麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

半分以上運の一味違うリーチですね🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 今回はダブルリーチについて考えます。 ダブルリーチとは1巡目でリーチする事で通称ダブリーと言われています。 リーチが1飜に対してダブリーは2飜となります。 一番の恩恵は打点よりも河に捨て牌が無いので相手に対して相当なプレッシャー…

パワーアップしたら破壊力抜群のどんより役🀄️

おはこんばんわ。 今回はホンロウトウについて考えます。 この役の特徴は、19の数牌と字牌のみの組み合わせで構成されたものです。 なので、必ず対子か暗子で手牌を作ることになります。順子は構成出来ないので駄目なのです。 この役は他の役とは意外に絡み…

麻雀だけではなく何事も健康第一じゃのぅ🀄️

おはこんばんわ。 今回は体調管理について考えます。 麻雀に体調管理って何か関係あるの?って思う人もいるかもしれませんが、実はとても重要な事なんですよ! 例えば体調不良で風邪気味なときに麻雀をすると、ほとんど負けてしまいます。私の経験上での事で…

飼育するならオリジナルの水槽🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 今回は水槽についてもう少し詳しくお話をしたいと思います。 市販の水槽には規格のサイズというものがあります。 魚の飼育を始める場合は殆どの人がその規格サイズから選択するのではないでしょうか? 以前にも書きましたが、なるべく大き…

配牌で夢追えますが一歩間違えたらゴミ手牌!🀄️

おはこんばんわ。 今回は字一色について考えます。 手牌が字牌だけの役の事をいうのですが、これはものすごく綺麗なんですよねー! この役は役満なんですが、実際に作るとなると非常に難しいのです。 まず最初に使用出来る牌の数が限られているのでとても少…

経験上だけど思ったよりも狙えないかな?🀄️

おはこんばんわ。 今回は一盃口について考えます。 一盃口とは数牌の連続系で例えば112233など同じ数牌の順子が2組になる役の事です。 この役は他の役との複合が結構出来るので、使い勝手がいい役だと思います。 特にピンフやタンヤオなど数牌で構成されてい…

こんなんされたら場荒らしまくりやん!🀄️

おはこんばんわ。 今回は四槓子について考えます。 四槓子は役満で、4回槓すると成立する役なのですが、正直私はあまり好きではありません。 と言っても好き嫌いでそんな簡単にあがれる様な役ではありませんけどね。 この役満の何が一番問題なのかと言うと、…

餌やり超楽しい!🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 海水魚を飼育し始めたばかりの頃は、魚の餌やりがとても楽しみでつい何度もあげてしまいがちになります。 餌を食べている魚の姿はとても可愛いですよね! 魚の餌やりを目的に海水魚や熱帯魚の飼育を始めた人も多いのではないでしょうか? …

供託などの小さな事からコツコツと!🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 今回は供託について考えます。 誰かがリーチをする際に千点棒を場に出します。そのまま流局した場合、出したリーチ棒が誰のものでもないので保留となります。そして次の局にあがった人がそのリーチ棒を貰えるのですが、その場に出ている保…

伏せろ!テンパイ見せたら情報丸見えなんですけど🀄️

おはこんばんわ。 今回は伏せ牌について考えます。 流局になった場合テンパイしていると、自分の手を開いてノーテンの人からテンパイ料をもらうと思います。 自分がノーテンの場合は手を伏せるのが基本です。これを伏せ牌と言います。 ただ初心者はノーテン…

この役はまさにドンジャラだろ?🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 今回はトイトイについて考えます。 トイトイという役は初心者でもすぐに理解できる役です。3つ同じ牌を集めれば良いわけです。 数牌、字牌のどちらでも構いません。 更に相手3人の誰からでも鳴くことができて非常に役としてはわかりやすい…

足し水って知っていますか🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 変なタイトルですいません。 海水魚飼育を始めたばかりの頃ですが、水槽の水がどんどん減っていくのに気がつかなくて、ポンプから異音が出ていました。 えらく大きな音でちょっと怖いくらいなんですが、何度も繰り返しているとポンプ壊れる…

麻雀はまさしく七並べみたい!🀄️

おはこんばんわ。 今回は牌の絞りについて考えます。 皆さんは牌を絞りながら打っていますか? 絞るってどういう意味かというと他の人に鳴かれると、それだけ相手の手が進んでしまう為、なるべく鳴かれないように考えながら自分の手牌を進める事です。 ただ…

裸単騎なんてこんなもん超恥ずかしいわ!🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 今回は裸単騎について考えます。 裸単騎とは最近あまり見ないですが、ポンやチーなど鳴きまくって手牌が残り1枚になるテンパイの事をいいます。あと1枚で上がりなので必ずテンパイしている状況です。たまにそういう人を見るととても面白い…

構築するならしいて言えばどっちがお得?🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 今回はカンチャン待ちとペンチャン待ちについて考えます。 当然待ち牌は、両面待ちなど多面待ちになった方が上がりやすい為いいのですが、手牌を構築する時に必ずカンチャン待ちやペンチャン待ちになってしまう事が出てきます。 また配牌が…

魚の混泳はやめた方が良い🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 今回は魚の混泳について詳しく書いてみようと思います。 実際、水槽内に色々な魚が泳いでいると水族館みたいでとても楽しいだろうなぁと思いませんか? 水槽の色合いもカラフルですし、個性豊かな魚たちが色々な動きをしているのを想像する…

ドラ付近はかなり危険なんじゃないの?🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 今回はドラそばについて考えます。 ドラそばとは文字通りドラの隣の数牌の事をいいます。字牌は関係なくて数牌だけです。 皆さんは数牌のドラそばが配牌で孤立牌であった場合は、どう処理しますか? ほとんどの人は、ドラが来ることを想定…

捨牌から妄想してみた3🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 捨牌からの妄想2からの続きです。 他の捨て牌パターンを考えてみましょう。 捨て牌の河に左端から2345678の数牌がまんべんなく捨てられて色も違うとなると、国士無双をしていると考えてください。 国士無双の役満をする場合は、まず手牌を1…

捨牌から妄想してみた2🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 捨牌からの妄想1の続きです。 他の捨て牌パターンですが、 左端から数牌の2色のみ立て続けに捨てられいる場合は残りの1色での染め手が濃厚ですので、混一色または清一色かなと考えるのが妥当です。 混一色、または清一色の手牌を作ろうとす…

捨牌から妄想してみた1🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 今回は捨牌読みについて考えます。 麻雀で捨て牌から相手の役や打点、待ち牌などどんな事をやろうとしてるかが分かれば、自分の手牌を進める上でとても有利になります。 しかし完璧に相手の手牌や行動を把握する事はとても難しい事なのです…

ペシペシ打牌はリズミカルに!🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 今回は打牌のテンポについて考えます。 あまり考えた事がないと思いますけど、結構大切だったりします。 牌を打つテンポは人によってものすごく早い人やゆっくりの人などさまざまですよね。 打牌のテンポなんて早くても遅くても、結局ツモ…

タンヤオは19牌の耳落したサンドイッチじゃん!🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 今回はタンヤオについて考えます。 この役はピンプと並んで麻雀役の基本的なものですので、完全に覚えましょう。 タンヤオとは数牌の2〜8までで構成されている役になります。1と9の牌は使えません。 パンの耳を両側切ったサンドイッチみた…

優秀な土地転がしかもしれない🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 今回はヤドカリについて書いてみたいと思います。 水槽で魚を飼育していく上で一番重要なのはと聞かれたら間違いなく水質だと答えます。 その水質が悪くなる要因のひとつとして、魚が天国行きしたまま水槽内に入っている事です。 気がつい…

役満の緑は目に良いってマジ?🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 今回は緑一色について考えます。 緑一色という役は役満なんですが、その名前の通り發の字牌とソウズの23468の数牌のみを使用して構成しなければならない役となります。 文字通り緑色の牌だけで構成する役なのです。 ちょっといくら役満だか…

どんより役ってあがるのキッツいなぁ🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 今回はチャンタという役について考えます。 チャンタという役は数牌の123と789と字牌のみで構成された役の事を言います。 数牌の構成は順子でも刻子でもどちらでも構いません。 ちなみに字牌がない場合は、ジュンチャンというまた別の役に…

麻雀で騙し騙され人間不信🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 今回はから切りについて考えます。 から切り? 麻雀でから切りとは不要な牌またはいらない牌であったとしても、一度手牌の中に入れてからあらためて河に牌を捨てることを言います。 なぜそんな面倒くさい事をするのでしょうか? 普通に不要…

自己中ミドリフグにブチ切れ🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 今回はミドリフグについてお話ししたいと思います。 ミドリフグは正確に言うと海水魚では無く汽水の魚です。 汽水とは海水と川の水が混ざっている事で水質が海水とは若干違います。 塩分濃度が海水より薄いので、数値管理をしっかりするこ…

ピンチ?チャンス?どっち?🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 今回は親番について考えます。 親番の時はあがると点数が子の1.5倍になりますので大チャンスです。 親番がまわってくるだけで、何かワクワクしてきませんか?もしかすると親番あまり好きではないという人もいるかも知れません。 親番で多く…

安全牌なんてピンポイントで分かるんかいな?🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 今回は安全牌について考えます。 他の人がリーチしている場合や明らかにテンパイしている場合がよくありますが、皆さんはその時にどの様に対応していますか? 一番良いのは、自分の手牌を回しながら自分の手を作って最終的には他の人より早…

うふふ全部同じ色だと綺麗だなぁ!🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 今回は清一色について考えます。 この役は私の大好きな役のひとつです。 役の構成はひとつの数牌色だけで構成されている役で、鳴いても成立します。手牌に並べるととても綺麗ですよね! 手牌を進めていてあと2、3牌で清一色になりそうなと…