麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

役満の緑は目に良いってマジ?🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200316072022j:image

今回は緑一色について考えます。

緑一色という役は役満なんですが、その名前の通り發の字牌とソウズの23468の数牌のみを使用して構成しなければならない役となります。

文字通り緑色の牌だけで構成する役なのです。

ちょっといくら役満だからといってもこの緑一色は条件が厳しすぎると思いませんか?

ちなみに私は過去の経験から緑一色を2度しかあがったことがありません。

これは多いのか少ないのか分かりませんが。

2度ともなんですが、その時は混一色のつもりで手牌を進めていて緑一色だとは全く意識していませんでしたが、手牌が進行していくうちにあれ、これは?となって途中から急に意識しだした記憶があります。

なので最終的には2回とも裸単騎であがったと記憶しています。今考えると、待ち牌がもろばれですけどね。

あがった私も振り込んだ相手も、少し間があいてから、あれ?おおお?となりましたから。

こんなの普通振り込むかなぁ?まぁ私がまだ若い頃でよく徹夜で麻雀していた時ですからみんな意識が飛んでたりしていたかもしれません。

まさか出る訳がないと思っていたので、ツモるつもりだったのですが、振り込んだ相手の言い訳はあまりにも発生しない役なので緑一色という役自体を忘れていたとの事です。

それほど見かけない役ですので、とても偶然では出来ないと思います。

基本的な手作りとしては混一色からの変化で役満の形になりやすそうですが、ソウズの数牌、しかもある数牌のみの限定となると他のソウズの数牌と絡みやすいため、フリテンにはなりやすいかもです。

数牌のみで構成するのは必要牌の数からして殆ど有り得ないので、字牌の發が絡んでることが多いです。

また鳴きを入れないと中々形が作れないくらいこの役は難しいです。なので、

緑一色は自分から狙いにいかないと多分成立しにくい役なんだと私は個人的に思います。役満を強く意識しないと出来ないと思います。

字のごとく手牌が緑色で染まるのはものすごく癒されますよね?目に良いかもしれません!なんて麻雀で目に良い事なんてそんなはずはないですよね?

昔からよく遠くの緑を見ると目に良いとか言っていますが本当でしょうか?そんな事で視力とか回復するぐらいだったらメガネ要らないと思いますけど!

緑一色は稀な役ですので狙える時は是非狙ってみてはいかがでしょう?ロマンです。

それではまたバイなら!