麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

照明については補助的な感じ🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 今回は照明についてもう少し詳しく書いてみたいと思います。 照明は現在たくさんの種類がありますが、最近は高性能ですので高いものひとつふたつで充分水槽内の仕様や範囲などの要求に対応できますよ。 ひと昔前みたいに水槽の上に照明をズ…

ランニングコストは覚悟してください🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 魚の飼育には色々お金がかかりますよね。 最初の設備投資以外にも意外とお金がかかります。 殺菌灯を設置している場合は、約1年程で殺菌灯内の中のたまを交換することになります。 殺菌灯の機器のランプで交換時期が分かりますので、確認し…

コレは悪魔の所業としか思えん🀄️

おはこんばんわ。 今回は天和と地和と人和について考えます。 まずは天和、地和、人和の意味ですが、 天和 親の配牌時にあがっている事 地和 子の第一ツモであがる事 人和 一巡目でロンする事 成立する役の条件は上記の通りです。 全て役満となります。 もし…

プロテインスキマーは細かいゴミをとる掃除器🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 今回はプロテインスキマーについてもう少し詳しく説明してみたいと思います。 私はプロテインスキマーという装置は海水魚飼育にとても重要だと思っています。 この装置を上手く使用することによって水換えの頻度も減らせると思っていますよ…

魚のクーラー値段高ぇ!🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 今回はクーラーについてもう少し詳しく書いていきたいと思います。 クーラーを使用する目的は当然ですが、水槽内の水の温度を下げる為です。 水の温度を下げる方法はクーラー以外にもいくつかあります。 以前に水面上に取付する小型の扇風…

感電には要注意🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 今回はヒーターについてもう少し詳しく書いていきたいと思います。 良くヒーターが売っているお店にヒーターカバーというものも一緒に置いてあることがありますよね? そもそもヒーターカバーって皆さん取り付けしていますか? 本当に必要…

残りものには福か地雷か?運命の分かれ道🀄️

おはこんばんわ。 今回はハイテイについて考えます。 ハイテイとはツモ山の最後の牌の事です。 ハイテイであがると1役つきますので、形テン=形式テンパイの人でもあがる事が可能になる為、ハイテイの捨て牌は特に気をつけなければいけません。 流局が目の前…

こんなところに必要牌が!そりゃ分からん?🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 今回はリンシャンについて考えます。 リンシャンとは、正式にはリンシャンカイホーといいカンした時に王牌からツモってくる牌の事です。 その牌自体であがると1役追加になります。 よく漫画とか映画とかだと、リンシャン牌で簡単にあがって…

東南西北言う人麻雀やりすぎ!🀄️

おはこんばんわ。 今回は小四喜について考えてみます。 この役は役満なんですが、東南西北を3332牌揃える役です。 3333牌揃えると大四喜になります。どちらも役満です。 他の牌はどの牌を構成しても役として成立しますので良いです。 もちろん鳴いても大丈夫…

ろ過装置は水を綺麗にする🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 以前ブログにも書いていましたが、ろ過装置はオーバーフローが一番良いと言っていました。 価格は多少高いので、魚の飼育を始める最初の頃は戸惑うかもしれませんが、後のメンテナンスの事を考えるとオーバーフローが良い選択なのです。 オ…