麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界にひとつだけの水槽を目指す🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 皆さんは水槽に何かこだわりとかありますか? 海水魚を飼育するとき、何本も水槽を部屋に置きたいと思いますか? 海水魚の種類やサンゴなど色々生体に分けて水槽を設置出来れば良いですよね? 夢のような話です。 ただ設置場所だったり、予…

個人的になんですが対子場嫌い🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 今回は対子場について考えます。 対子場って麻雀を打っていて良く耳にする言葉ですよね!対子とは同じ牌が2個ある事をいいます。 対子場は配牌時に対子が多いとか、ツモってくる牌が対子になる事が多い場合によく悪い意味で使われますよね…

配線ぐちゃぐちゃになりがちですね🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 水槽飼育をする場合、電気系の設備がたくさん必要になります。 例えば照明、クーラー、水流ポンプ、プロテインスキマー、ヒーターなどです。 当然それぞれの器具に電源があるので、専用のコンセントが必要になってきます。 普通ホームセン…

なんだか偶然やってたらなりそうなやつ🀄️

おはこんばんわ。 今回は流し満貫について考えます。 もしかしたら、この役自体は地方役かも知れません。 私が仲間内で麻雀する場合は流し満貫ありのルールでしています。 流し満貫とは自分の捨て牌が19字牌のみ構成されている場合で、途中相手に一度も鳴か…

海水魚店はマニアックな方が良い🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 海水魚飼育する際には、装置や器具、餌や消耗品など色々な準備が必要ですよね? そんな時に、自分が信頼できる海水魚や熱帯魚、サンゴなどを取り扱うお店を探しておくのはとても重要です。 何かトラブルがあった場合に、気軽に相談できるよ…

巷で噂の昇天経由天国行き決定の役満🀄️

おはこんばんわ。 今回は九連宝燈について考えます。 九連宝燈は役満で1112345678999の状態に数牌どれでも1牌加えて雀頭を作って上がりです。 また牌の色は同じでなければダメです。 昔は萬子のみが有効な役満でしたが、現在では他の牌色でも役満として成立…

海水って自分で作るとめんどくさい🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 皆さんは水槽の海水どうしていますか? 水道水にカルキ抜きを入れてショップで購入した塩?海水のもと?を塩分濃度を調整して毎回作っていますか? 水と塩の割合を確認しながらなんちゃらとか? よく混ぜて溶かしてからなんちゃらとか? 水…

微量元素って水の中の成分🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 今回はちょっと難しい話ですが、水槽内に含まれている微量元素についてです。 微量元素とは本来なら海に含まれているもので、主にサンゴ飼育する際に特に必要となります。 もちろん魚を飼育する場合にも必要です。 水槽内飼育では微量元素…

役満の中であがれそうであがれんがな!🀄️

おはこんばんわ。 今回は四暗子について考えます。 四暗子は役満で、4つ暗子を作れば完成する役です。鳴いてはダメです。 私の経験上、一番テンパイする事がある役満のような気がするのですが、その割には中々上がれない事が多いように感じます。 配牌時から…

病気は怖いけど向き合わなけれは進まない🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 魚の病気は突然やってきます。 怖いですよね? 昨日まで元気だったのに急に魚の調子が悪くて泳ぎ方がおかしかったり、餌を食べなかったりした場合、もしかして病気なんじゃないかと、心配しますよね? どうして良いのか分からないからとい…

水質が魚の命🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 水槽の水質を保つことはとても重要です。 水質が魚の命に関わる程、大切なことなのは私の他のブログでも何度か書きました。 ただ海水魚飼育を始めたばかりの頃は、何が何だかさっぱりわからないですよね? 私も本やネットで調べてみたんで…

温度を管理する投資が必要🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 水槽の温度管理は非常に大切です。 日本は四季があるので、一年を通して気温が上下に変化します。 ですが海水魚飼育の場合、水槽の温度は24度ぐらいに一定に保つ必要があります。 その為には、ヒーターとクーラーで温度を一定にする事が必…

性格が細かすぎるんじゃないかな!🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。 今回は役牌について考えます。 皆さんは役牌をどう扱っていますか? 配牌から1枚しかないからといって普通にすぐにいらないから捨てていませんか? 麻雀は自分が相手より早くあがる事がとても重要なので、言い換えると相手を自分より遅く進…

水槽維持する掃除めんどっ!🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 水槽飼育をする際に必ず必要なのは掃除です。 掃除が嫌いな人もいるかもしれませんが、水槽を綺麗に保つ為にはどうしてもしなければならないのです。 その中でも水槽の掃除のメインといえば苔掃除ですよね。 水槽はこまめに掃除しないと、…

捨牌から妄想してみた4🀄️

おはこんばんわ。 今回は捨牌からの妄想3の続きです。 例えば相手から先に先制リーチされたと想定しましょう。その場合まずは相手がどんな役なのかを想像する事から考えましょう。 その後捨てられていない牌の色や数牌の順番を確認しながら危険牌を予想しま…

カラフルな水槽は好きですか🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 せっかく水槽を設置して飼育するのであれば、水槽内の色合いはカラフルな感じにしたいですよね? インスタ映えもするし。 そんなにインスタしていませんけど。 中には部屋のインテリアの一部として魚の飼育を考えている人もいるのではない…

水槽のレイアウトは感性で大丈夫🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 水槽のレイアウトってどうしていますか? 皆さん悩みますよね? 水槽のレイアウトこそ個人の感性が如実に出る部分だと私は思います。 水槽内はスッキリさせて何も余計なものは入れないという人も中にはいるかも知れませんが、何もしないで…

貝って水槽の掃除屋さん🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 貝ってなんで水槽に入れている人いるの?って思った事ありませんか? 貝を水槽に入れる理由は様々あります。 例えば苔を食べてくれるからとか、魚の死骸を食べてくれるからとかですけど、私の経験上はあまり効果が無いと思います。 何故か…