麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

貝って水槽の掃除屋さん🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200313225556j:image

貝ってなんで水槽に入れている人いるの?って思った事ありませんか?

貝を水槽に入れる理由は様々あります。

例えば苔を食べてくれるからとか、魚の死骸を食べてくれるからとかですけど、私の経験上はあまり効果が無いと思います。

何故かというとまず貝自体がすぐに死んでしまうことです。

貝の寿命に対して効果が少ないので、あまり水槽に投入する意味がないのです。

何度も貝を投入するのが面倒くさくなってくるのですよね。

またこれが一番大きな理由の人もいると思いますが、見た目があまり良くない事ではないでしょうか?

なんか顔もないし貝の裏側ヌメヌメしているし生理的に無理という事があります。

多少は効果があるかも知れませんが、水槽に入れる程の効果は期待しない方がいいです。

こまめに魚の状態や水槽内の状況をチェックしてきちんと掃除した方が良いと思います。

それでも生物兵器を投入してみたいという人への貝の役割を書いておきます。

  • マガキ貝 底面や岩などの苔掃除
  • シッタカ貝 水槽面の苔掃除
  • ムシロ貝 魚の死骸などの掃除

このあたりが代表的な貝の種類と役割です。

貝の数は好きなだけ入れて良いと思います。

よく水槽サイズに何匹とか、生体の数に合わせて何匹とか条件書いている人いますが、あまり関係ないです。

あれは汚れることを想像したらこれくらいの数の貝が必要と試算しただけですので、自分の入れたい数だけ投入したらいいと思いますよ!

水槽に投入してみてこのくらいの効果なんだなと経験してみて判断するのも良いと思います。

ちなみに私はアクリル面の苔掃除が面倒くさくてお店に相談したらシッタカ貝が苔を食べると聞いて5匹買いました。

早速水槽に投入するとアクリル面にくっついて貝が通ったところが確かに苔がなくなっていましたが、スピードが遅い!

これ水槽面全部苔食べるまであとどれだけかかるのか?と思い追加で30匹買いました。

水槽に投入するとおおお!

どんどん苔がなくなっていきます。

しばらく水槽を眺めていたら、なんか魚を飼育しているというより貝を飼育しているみたくなってしまいました。

その後どうなったかというと、1週間くらいで貝全滅してました。

何これ?使い捨ての苔掃除生体?

それ以降私の水槽に貝を投入する事はなくなりました。おしまい。

f:id:minorusouta:20200314102640j:image

ちなみにシャコ貝などは見た目が良いので入れると水槽内が一気にオシャレになるかも知れません。

手を挟まれたら大変ですけどね。

それではまたバイなら!