麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

水槽のレイアウトは感性で大丈夫🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200313215159j:image

水槽のレイアウトってどうしていますか?

皆さん悩みますよね?

水槽のレイアウトこそ個人の感性が如実に出る部分だと私は思います。

水槽内はスッキリさせて何も余計なものは入れないという人も中にはいるかも知れませんが、何もしないでというよりは、海の一部を切り取った感じをイメージする人が多いのではないでしょうか?

なんだか水槽を見ていると海に行っている気分になるようなレイアウトが理想的ですよね?

その為にはまず岩があった方がいいとか、サンゴ礁みたいに配置したいとかいろいろ考えがあると思います。

実際のところ、水槽にものを入れたら入れただけ後からのメンテナンスが大変になります。

すぐに夢を壊すような事言ってすいません。

いきなり理想を求めても中々上手くいきませんので順番にやっていきましょう!

まず最初の頃は岩だけでレイアウトしてみましょう。それでも水流やバランスなど考えることはたくさんあります。

初心者が作る一番無難な水槽レイアウトは真ん中に山を作る、又は両端に山を作ることです。

慣れてきたら、空洞やデコボコやオーバーハングさせたりして凹凸を意識しながら配置してみて下さい。

f:id:minorusouta:20200313230810j:image

ひとつだけオススメしないのは、良くショップなどで販売してる鳥居や橋や灯籠などの置き物は水槽に入れない方がいいです。

すぐに飽きてしまいますヨ!

私なんかは1週間しないうちに飽きてしまいまた。

じゃあ岩ってどんなものを入れるの?

と思う方がいると思いますが、私個人的には死んだライブロックが一番良いと思います。

水槽にほとんど影響はないので、安心して配置出来るのでオススメです。

普通のライブロックは駄目なんですか?

というとライブロックの中には色々な生物がいるので、後から困る事になる可能性があります。私のブログで書いていますので興味がある方は読んでみてください。

私も散々な目に遭いましたよ。

とても最初の頃はレイアウトについて集中出来る環境にはならないと思います。

市販の岩は重ねたりする事がとても難しいので、自分の思った形に出来ないと思います。

他の人のレイアウト参考にしてもいいのですが、やはり自分だけのオリジナルのレイアウトが一番いいかなと思いますので、じっくり考えてから配置してくださいね。

私が斬新だなぁと思ったレイアウトは水槽の水面から岩が飛び出しているものを見た事があります。

普通なら水槽内で岩のレイアウトを考えるのですが意表を突いた形でよく覚えています。

皆さんもおぉ凄い!というようなレイアウト目指して頑張ってみて下さいね。

それではまたバイなら!