麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

カラフルな水槽は好きですか🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200313215119j:image

せっかく水槽を設置して飼育するのであれば、水槽内の色合いはカラフルな感じにしたいですよね?

インスタ映えもするし。

そんなにインスタしていませんけど。

中には部屋のインテリアの一部として魚の飼育を考えている人もいるのではないでしょうか?

そう考えると、色々な色がある水槽が理想ですよね?

ただ実際にやってみようとすると思ったより制約があって難しいところが多々あります。

まず岩とか入れようとしたら殆どの岩が茶色系だし。

あったとしても他に黒色か灰色ぐらいです。

うーん。どれも地味ですね。

じゃあ色の種類が多いサンゴとか買ってきて色々な色を出そうと考えたりします。

しかしサンゴ飼育は海水魚飼育より遥かに難しいのです。

サンゴ固有の育て方があり、照明の強さや、水質の調整など海水魚より細かい飼育が必要となるのですぐに出来るものではないのです。

f:id:minorusouta:20200314105930j:image

またサンゴはひとつひとつが高価なので、お金も沢山必要ですよ!

それこそ専門の人に色々教えて貰いながら進めていかないと、なかなかイメージ通りの色合いは出ません。

色上げなどの条件も含めるとかなり上級者レベルになってしまいます。

そんな事までは今は無理だなぁ。

それならどうしたらいいのでしょうか?

私も色々と悩みました。

カラフルな魚を沢山入れてみるとも考えましたが魚の混泳も結構気をつけないと、難しい事が分りました。

魚の力関係だけではなく、水槽に入れる順番や個体の性格まで絡むようなので上手くいくかは運もあるみたいですよ。詳しくは私のブログで書いていますので興味があれば読んでみてくださいね。

f:id:minorusouta:20200313230508j:image

私は迷った挙句に結論は岩に色つけちゃえばいいんじゃない?という事で、防水スプレーとアクリルカラーで色をつけました。

相当強引な悪手ですが。

やってみるとあら?思ったより綺麗!

私の水槽はサンゴ無しの為、海水魚に影響でない事を確認した後やっていますヨ。

私の真似をして生体に影響が出ても一切責任を取りませんので、やる場合は自己責任でお願いします。

他にも方法があるかも知れませんが、一番手っ取り早く思いついた方法で速攻でやっちゃいました。

しかも蛍光色なので照明がつくと光り輝いています。

ちょっとやり過ぎで直視すると目がチカチカしますが、まぁ昔のレーザー光線がバンバン飛んでいたディスコみたいで良い感じになっています。

今度ミラーボールでも付けてみようかなか?

若い人には分からないですよね!

今後はしばらく水槽内の様子を見て更に改造していきたいと思います。

それではまたバイなら!