麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

微量元素って水の中の成分🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200313222138j:image

今回はちょっと難しい話ですが、水槽内に含まれている微量元素についてです。

微量元素とは本来なら海に含まれているもので、主にサンゴ飼育する際に特に必要となります。

もちろん魚を飼育する場合にも必要です。

水槽内飼育では微量元素は段々と減っていきますので、随時補給してあげないと上手くサンゴや魚を飼育出来ません!

人間が空気中の中の色々な微量元素を取り込んでいるのと同じ事です。

窒素だけでも生きていけませんし、二酸化炭素だけでも生きていけないのと一緒ですよ。

ただし厄介なのは、当たり前なんですけど微量元素は目で見えないんです。

見えないので一体どんな状態なのか分かりにくいのです。

f:id:minorusouta:20200314111218j:image

主な微量元素は約70種類ほどあるので、これらの含まれている薬品を定期的に補給しましょう。

微量元素は少しずつ減少していくのですが、ナトリウム、塩素、硫酸などは残ってしまうので、イオンバランスが崩れてきます。

その水槽内のイオンバランスを保つ為に微量元素と同時にカルシウム、ヨウ素ストロンチウムなども一緒に投入して水槽内の水質全体のバランスを図るのが主な目的です。

イオンバランスを均一にする事が、サンゴの成長などに効果があります。

もちろん海水魚も同じです。

決してある特定の元素を大量投入することではありませんので間違えないようにしましょう!

海水魚の場合はそこまで気にするレベルではありませんが、それでも私は海水に近い方がいいに決まっていると考えています。

中にはとてもデリケートな魚もいて実際にはストレスを感じているかもしれません。

魚はしゃべらないので、どう思っているのかわかりませんけど。

皆さんは魚が弱ってしまった場合、理由が見つからない事ありませんか?

何がいけなかったんだろう?何が足りなかったんだろう?と迷うと思います。

さんざん迷った後でこれが原因かと推測したとしても、中々自分の水槽で試す訳にもいかないですよね?

誰でも失敗はしたくありません!

ならば最初っからありとあらゆる事を考慮した上で飼育した方がいいと思いますので、是非微量元素を投入してください。

きっと魚の健康や成長に効果があると思いますよ。

ショップには色々な微量元素が入っている商品がありますのでぜひ確認してみて下さい。

魚の飼育よりサンゴ飼育の場合はすぐに影響でますよ!

こう考えるとやっぱりサンゴ飼育はとても難しいですね!

それではまたバイなら!