麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

海水って自分で作るとめんどくさい🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200313215720j:image

皆さんは水槽の海水どうしていますか?

水道水にカルキ抜きを入れてショップで購入した塩?海水のもと?を塩分濃度を調整して毎回作っていますか?

水と塩の割合を確認しながらなんちゃらとか?

よく混ぜて溶かしてからなんちゃらとか?

水換え時に毎回この作業をするの?

なんだか面倒くさいですよね!

という事で私は超面倒くさがりなので、お金を払って海水を買う形に自然となってしまいました。ごめんなさい。

私も最初の頃は自分で海水を作っていたのですけどね。

面倒くさかったのもあったのですが、どうしても海水に含まれている成分が欲しくて最終的にはお金を出してわざわざ沖縄の海水を買っています。

さすがに水の成分まで海水と同じように自分で作ることは出来ないので多少お金がかかるのですが、個人的にはこれが一番良い形ではないかなと思っていますよ。

海水って買えるんですね。

え?海水にお金払う?

じゃあ近くの海へ行って自分で海水を汲んできたらお金いらないんじゃない?

と思うかもしれませんが、これが実はダメなんです。

f:id:minorusouta:20200313221722j:image

皆さん近所の海って実はめっちゃ汚ないんですよ。知ってましたか?

適当に海水をすくってみればわかると思いますが、不純物だらけです。

なるべく人間の手のかかっていない範囲での海水でないと綺麗じゃないのです。

なので私の場合は、あまり人のいない沖縄の海水を買っています。

まあ、海水を買うかどうかは個人の判断ですので強制はしません。

ただ魚にストレスなく水換えすることを考えると、毎回水を手作業で作る場合、必ず前に作った水との違いが出てしまいます。

毎回海水が違っていると、その違いが魚にとってダメージになるのかなぁと私は思っています。

すごくマメな人で寸分違わず海水を作れるのであれば何も問題はありませんけど。

水換え後しばらくは魚の様子を見てあげて、異変がないかどうかは必ず確認しましょう。

水換えが魚にとって人間でいうところの引っ越しぐらいの環境の変化になってしまうと、魚にストレスたまりそうだと思いませんか?

それを2週間に1回とかされると人間だってストレスになりそうなので、魚も同様に精神的にまいってしまいそうですけどね。

人間も魚も慣れというものも大切な要素の一つではないでしょうか?

魚にとって水槽の水は1番重要なことですので、飼育する方も慎重に対処したいですよね。

それではまたバイなら!