麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

水換えタイミングは観察力が必要🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200313221900j:image

水槽で魚の飼育をする時によく悩むのは、水換えではないでしょうか?

皆さんは水換えのタイミングや頻度はどうしていますか?

本やネットで検索しても水槽の水換えについて書いてある内容がバラバラですよね?

内容的には2週間に1回、水槽の1/3の水を交換するとか、1ヵ月に1回水槽の水の1/2の水を交換するとか、どうすればいいのか分からないですよね。

中には水換えしないで飼育するとか出ていますが、流石に無理があるように思います。

例えば生体が一匹もいない、光も当てないとかの条件付きでもどうかな?と思います。

なんか水を飼育しているみたいですが。

水も長時間経つと腐るんですよ!

いくらろ過して循環させているとしても水換え無しは難しいと思います。

こんな感じで人それぞれ色々な意見があるので、どれを参考にしたら良いのか判断出来ないと思います。

実はそれは当たり前の事なんです。

みんな水槽の飼育条件が違うんだから、水換えの頻度だって人によって違うに決まってます。

水換えに関しては人に聞くものではなく、自分の水槽の状況を確認して、自分で水換えするタイミングや頻度を決めてやっていくものです。

水槽の容量、設備、飼っている魚の数、環境などにより水質は変化します。

f:id:minorusouta:20200314104825j:image

なので100人魚の飼育者がいたら100通りの水換えのやり方があるという事になります。

一番良いタイミングで水換えするのかを判断するには、日頃から水質の状況を確認して、変化点があればそこを基準にして水換えするように心がけて下さい。

そうしていくうちに、あぁ!もうそろそろ水換えするタイミングだなぁ!とかなんとなく分かってきます。

水槽内の生体にあまり変化が無ければ、水換えする頻度も一定になってくると思います。

逆に言えば、水槽内のレイアウトや生体を追加した後は、水質の汚れなど特に注意をして水換えする必要があるという事です。

これがまさしく変化点なので、水換えのタイミングを再確認しましょう。

私も最初の頃は、訳分からずに手探り状態でやっていましたので、特に意味もなく決まり事みたいに水換えしたりしていました。

なんかその当時は水槽の水換えをすると飼育しているぞ!みたいな達成感があってよくしていた記憶があります。

今思えば何をやってたのか意味不明ですが。

魚にとって水は人間の空気みたいなものですので、しっかりと管理しましょう。

それではまたバイなら!