麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

温度を管理する投資が必要🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200314103239j:image

水槽の温度管理は非常に大切です。

日本は四季があるので、一年を通して気温が上下に変化します。

ですが海水魚飼育の場合、水槽の温度は24度ぐらいに一定に保つ必要があります。

その為には、ヒーターとクーラーで温度を一定にする事が必須なので必ず水温を調整する設備が必要になってきます。

海水魚は約2〜3度温度変化するとストレスを受けてしまいます。あまりにも水温の変化が激しいと最悪の場合死んでしまうこともあります。

ですので毎日の温度変化には特に注意をして、常に大丈夫かどうかを確認しましょう。

ヒーターやクーラーなどの設備は消耗品ですので、ある日突然壊れている事もあるかもしれません。

クーラーは高額なので予備というのは難しいかもしれませんが、ヒーターはそれほど高くないので予備を確保しておくと安心ですよ!

最近の日本では、夏場や冬場でたまに想定外の気温になる事があります。

そんな時はヒーターやクーラーだけでは対応出来ないので、部屋に設置してあるエアコンも併用して対応しましょう。

f:id:minorusouta:20200314103155j:image

なので水槽を設置する部屋には出来ればエアコンが設置してあるのが良いですよ。

エアコンがない部屋だと、いざという時に何も出来ないかもしれません。

水槽内で弱っていく魚に何も出来ないなんて悲しすぎて私は耐えられません。

また水槽の水温で気をつけたい事は、水換えの時です。

水換えの時の水の温度は必ず24度ぐらいに水温を合わせてからおこないましょう。

水換えでは水槽の1/2または1/3の水を入れ替えるのが一般的ですので、夏場や冬場は水温が急激に変化する可能性がありますので水温には充分に気をつける必要があります。

補足ですが、水換えのタイミングは照明がついていない状態で魚が眠っている時にするのがベストです。

まぁ難しいんですけどね。

最後に一言、これ忘れがちなんですが、水槽の水位が蒸発により下がってくるのですが、その際に足し水をしますよね?

その足し水の温度も夏場や冬場は特に水槽の温度に合わせて入れた方が良いですよ。

なるべく魚にストレスを与えないようにしましょう!

人間だって急激な気温の変化には体調を崩してしまう事があるので、魚も同じ様な事が言えます。

まあ、面倒かも知れませんが、魚の事を考えるとしっかりと環境の変化を最小限に抑えてあげるのは飼育するのにあたりまえの事ですよね!

それではまたバイなら!