麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

性格が細かすぎるんじゃないかな!🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200316073957j:image

今回は役牌について考えます。

皆さんは役牌をどう扱っていますか?

配牌から1枚しかないからといって普通にすぐにいらないから捨てていませんか?

麻雀は自分が相手より早くあがる事がとても重要なので、言い換えると相手を自分より遅く進めさせれば自分のあがりに有利になります。

トランプの7並べと同じ事ですね。

相手の手を止めつつ自分の手を進める事は毎回意識して打ちましょう。

相手の風牌や白發中を捨てて鳴かれてしまうと、1役確定してしまいますので明らかに相手より手牌進行が遅くなってしまいます。

配牌を確認したら、まず字牌を適当に捨てるのではなく、相手の風や役牌を鳴かせないように気をつけてタイミングよく捨てましょう!

自分の手牌がある程度まとまってきたら、はじめて捨てるかどうか判断するのです。

そうする事で相手より早くあがる事ができる可能性を少しでもあげる事が大切です。

小さな事かも知れませんが、牌の捨てる1巡の後先で勝敗が決まることもあるのです。

最初の頃は、必ず意識して捨てるようにしてください。

字牌の中でも役牌と役牌ではないものは分けて考えましょう。役牌ではないものは気にせず捨ててもあまり問題ないのです。誰だって役が確定しない字牌をいきなり鳴くなんて事はあまりしないのです。

ただし麻雀初心者は鳴いてくるので、その辺りは注意しましょう。

慣れてくると自然にどの字牌から捨てればいいのか判断がスムーズに出来るようになりますよ!

『実践応用まとめ』

・役牌の後付けは悪形から鳴く

・後付け狙いの役牌は安牌になる

・守備力は少しあがる

・役牌のドラ切りは手牌が良い証拠

・ダブ東ポンは北家が注意する

それではまたバイなら!