麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

配牌で夢追えますが一歩間違えたらゴミ手牌!🀄️

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200329103654j:image

今回は字一色について考えます。

手牌が字牌だけの役の事をいうのですが、これはものすごく綺麗なんですよねー!

この役は役満なんですが、実際に作るとなると非常に難しいのです。

まず最初に使用出来る牌の数が限られているのでとても少なく、この役を構成するのに中々集めにくいです。

さらに局の序盤で他の人に捨てられてしまう可能性が多々あるので、手役に必要な牌がすぐになくなっていきますのでとても大変です。

配牌時にある程度字牌がないとかなり厳しいので、混一色との両天秤に取りながらの手牌進行になるのが一般的です。

私は過去に1度しかあがった事がありませんけど、その時は字牌が手の中に2つも暗子の状態からスタートしました。それぐらい配牌などに恵まれていないと難しいのです。

この役満は運が相当な割合で占めていますので、配牌時にたくさん字牌があるように神様仏様に祈りましょう!そんな配牌がきたらその局はドキドキがずっと止まりません!

ごく稀にもしかしたら字一色が狙えるのでは?という配牌がくる事があるので、是非狙ってみてください。

そういう事があるから麻雀をしていて楽しくてしょうがないと思いませんか?

この役をあがろうとするならば、字牌が捨てられた瞬間に鳴ける場合は直ぐに鳴く事をお勧めします。

そうしないとあっという間に必要牌がなくなってしまいます。下手に2枚目を待ってから鳴こうとか考えているととても字一色は出来ないと思います。

そのぐらい積極的に行動しないとこの役満は無理ですよ。

是非狙ってみてください。

それではまたバイなら!