麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

内外装を決めましょう!🏡

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200418113348j:image

家の間取りがある程度決まれば次は家の内外装を決めましょう。

今回の記事では内外装の重要10項目について各項目ごとに説明していきますので、是非参考にしてみて下さい。宜しくお願いします。

  1. ドア
  2. 換気扇
  3. 冷暖房
  4. 水回り
  5. 照明
  6. 配管
  7. 納屋

まずは窓ですが、外からの光を取り込む事は非常に大切です。家の中から外が見れる事、光が差し込むことは毎日の生活でとてもゆとりのあるものになりますよ!ですので出来る限り大きな窓を選択しましょう。

ただしプライバシーを守るべき所はちゃんと窓の設置場所や大きさを確認しましょう!

出来れば複層ガラスを使用した窓にして断熱、防音、結露などを防ぐ物が理想的ですね。

天窓は水漏れに注意しましょう。

次に床についてです。

床は絨毯にしても良いのですが、汚れた場合の対応やダニなどの心配からフローリングの方がお勧めです。全室ではなく和室は畳、寝室だけ絨毯とかでも良いと思います。

もしもフローリングにする場合は再生木がお勧めです。

普通のフローリングより多少高いのですが、なんといっても足触りの良さと物を落としてしまった場合の傷の目立たなさが特徴です。

新しい家という事もあり物を落とすたびにビクビクしながら生活するのは嫌ですよね?

特にこれから子育てされる人は是非検討してみて下さい。

ちなみにカラーも選択出来ますよ。

次に壁ですが、壁は配色について注意してみましょう。

今後毎日生活するのですから、飽きちゃったから変更しようとかは中々難しいです。

結局落ち着いた色がベストなんです。

外壁は雨水で汚れてくるので、汚れの目立たない色を選ぶのも良いと思います。

あまり原色は選択しないようにしましょう。

次にドアについてです。

玄関または室内の仕切りなどはドアが一般的ですが、家の空間を最大限に活かそうとすると引き戸になります。

ドアはどうしても開く為のスペースが必要になりますのでそこには何も置けません。

それに対して引き戸の場合はスライド式なので空間を有効に使用出来ますよ!

次に換気扇についてです。

換気扇は24時間換気が一番良いです。

換気扇の掃除は必ず必要ですが、絶えず空気の入れ替えをしているのでとても安心できます。

次に冷暖房についてです。

冷暖房というと殆どの人は蓄熱や床暖房などを真っ先に想像すると思います。

しかし結論からいうとエアコンだけで全く問題ありません。

今のエアコンは昔と違い物凄く高性能なので、部屋の大きさよりひとまわり大きな容量のエアコンを設置すれば何も問題ありません。

逆に蓄熱は電気代が非常に高くなる事、床暖房は水道代と故障時のメンテナンスがとても難しいのが難点です。

次に水回りについてですが、エコキュートは是非設置しましょう。

その理由は、お風呂がすぐに入れる事やお湯がすぐに使える事は生活する場合にとてもストレスを感じないので便利です。

エコキュート自体が多少値段が高いのですが、後々の事を考えるとお勧めです。

次に照明についてです。

照明はできればLEDが良いのですが家中の照明となると結構な金額になってきますので、よく使用するキッチンやリビングに限定するのも良い方法です。

あと部屋によって暖色系や寒色系に使い分けると中々オシャレな感じになりますよ!

次は配管についてです。

配管?と思うかもしれませんが、これが結構大切なんです。

何の配管かというと電話線やネットの配管です。この配管があるのとないのでは全然違います。今の時代様々な電気電話ネットサービスがめまぐるしく変化しています。

家の電気電話ネットプランを変更する場合、家の中の配線も交換する事になるのです。その時に配管があるとスムーズに進むのですが、ない場合家に穴を開けることになる可能性がありますので、配管はあらかじめ家の中に通しておきましょう。

最後ですが納屋についてです。

実際生活していくと家は物だらけになってきて必ず収納が足りなくなります。

特にタイヤとか自転車とか家の中に収納出来ない物が出てきますので納屋は最初から考えておきましょう。

簡単に説明しましたがどうでしょうか?

f:id:minorusouta:20200419084610j:image

それではまたバイなら。