麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生き物には酸素は必要です🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 海水魚の飼育に酸素っていると思いますか? 答えを先にいうと必ず必要なんです。 よく金魚などの飼育をしている水槽内に泡ぶくぶくしているのを見た事ありませんか? 海水魚にも当然酸素はいるんです。 でも魚のショップにある水槽に泡が出…

PHってなんだろう?🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 皆さんPH値って知っていますでしょうか? ペーハー値っていうものなのですが、水の酸性、中性、アルカリ性を数値化した値の事です。 小学校の理科で習いましたよね? まぁすっかり忘れていましたけど。 今更この歳になって魚の飼育でその知…

水流は水を循環させるので必要🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 皆さんは水槽飼育に水流とか必要だと思いますか? 私はなんか魚のショップとかで、水槽の見た目をよくする為にわざわざ水流を作っているのだろうと思っていたので、私も最初は水流は必要ないと考えていました。 なので特に気にせず水流がな…

光は必要。生き物だもの!🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 生き物にとって光は必要不可欠なものです。 人間同様、魚やサンゴなども当然光が必要なのです。 海水魚を飼育する上でとても重要なのは、人と同じく規則正しい生活リズムが大切になるという事です。 その為、昼と夜の区別をはっきりとさせ…

殺菌灯は環境改善に良い🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 殺菌灯はその名の通り水の中の不要な菌を殺菌する装置です。 殺菌灯の装置の中にホースを通して、その中に流れてくる水を殺菌します。そこで殺菌された水がまた水槽内に戻るという仕組みです。 私も最初はそんなものは必要ないと思っていた…

不純物はゴミと同じで捨てましょう🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 水はなんとなく綺麗に見えませんか?でも実際水の中には、目に見えない不純物が必ず含まれているのです。 その中には魚に害のあるものもありますので出来る限り取り除くようにしましょう。 魚を複数飼育したいならば、尚更不純物は増えます…

魚も夏は暑いのです🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 夏場は気温が高くなりますので、当然水槽内の水の温度も高くなります。 その水槽内の水の温度を下げる装置が、水槽用クーラーです。 最近の夏はものすごく暑いですよね? 人間だって熱中症などに注意が必要なのと同じように、魚も水温が上…

魚も冬は寒いのです🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 冬場になると気温が下がり寒くなりますよね? 当然ですが水槽内の水も放っておくと冷たくなってしまいます。 海水魚、熱帯魚はだいたい24度ぐらいの水温に住んでいるので、その温度を1年中保っていなければいけません。 その為、冬場には水…

水を綺麗にする事は魚の命を守る事🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 海水魚や熱帯魚飼育で水槽内の水を絶えず綺麗にして循環させることは魚にとってとても大切な事です。 これを怠ってしまうと上手く魚を飼育する事は出来ません。 今回はその水槽の水を綺麗なまま循環させる装置、いわゆるろ過装置についてで…

海水魚飼育始める時には何が必要❓🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。 突然ですが皆さんは海水魚や熱帯魚など綺麗、可愛い、面白そうとか思ったりした事はありませんか? これから家で海水魚、熱帯魚を飼育したい! 家で優雅に水槽を泳ぐ魚を眺めながらお酒でも飲んで癒されたい!とか一度でもいいから思ったこ…