麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

PHってなんだろう?🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200313230132g:image

皆さんPH値って知っていますでしょうか?

ペーハー値っていうものなのですが、水の酸性、中性、アルカリ性を数値化した値の事です。

小学校の理科で習いましたよね?

まぁすっかり忘れていましたけど。

今更この歳になって魚の飼育でその知識が必要になるとは夢にも思いませんでした。

実は海水魚は弱アルカリ性が水質的にちょうど良いみたいなんです。

昔、あっ?私にとっては昔なんですが、小学校で使ったことがある懐かしいリトマス試験紙を水につけると、紙の色が変わり酸性かアルカリ性が分かるあれです。

じゃあ実際自分の水槽の水質は今どうなんだろうかと調べたいですよね?

f:id:minorusouta:20200314104532j:image

実はその検査紙はお店でも売っているんです。

私は最初ショップで売っているPH検査紙を買ってきて使っていました。

水槽の水に付けて数秒待つと検査紙の色が変わって酸性かアルカリ性が分かるのです。

まさしくリトマス試験紙そのものですよね。

そのPH検査紙なんですが、かなり大雑把でだいたいの感じの色の目視しか判断基準がないので詳しい数値までは分からないのです。

アルカリ性だって分かってもどのくらいのアルカリ度なのかなって知りたいですよね!

PH検査紙は実際の数値との乖離幅が大きいので、参考程度でもいいのならそれでも良いのですが、どうせ調べるのであれば私はもっと正確に知りたかった事と、魚を飼育している普段の状態でPH値を目視したかった事もあり、思いきってPH測定器を購入して水槽に設置しました。

毎日PH検査紙を水に付けてなんて面倒くさいと思ったからです。

まぁ思いきってといってもそんなに高価な器具でもなかったんですが。

ろ過水槽に器具を取付して数値部分は自分が見やすい位置に取付して、ずっと目視出来る位置にデジタル表示してあります。

ちなみにPH値は7が中性でちょうど真ん中です。そこから数値が大きくなるとアルカリ性、小さくなると酸性となります。

どのくらいが目安になるかというとPH値は8ぐらいがちょうど良いそうです。

実際にPH測定器を取付した後、PH検査紙と比較してみたのですが、やはり数値に結構ズレがある事が判明しました。

使い捨てのものはやはりこの程度なのかなと思いましたが、使い捨ての割に結構な値段するので、毎日PH値を確認したい方はPH測定器を購入してみてはいかがでしょうか?

またPH測定器は月に一度公正といって、数値の調整が必要になります。

公正をしないと正確なPH値が測定出来ないみたいですよ。

ちなみに私は水槽のある部屋で麻雀をしていて近くでタバコバンバン吸っているとPH値が大暴れしていました。

気がついたらPH値が1とか信じられない数値になっていました。数時間の換気でもとに戻るのですが、確実にサンゴや魚に影響してしまうので注意しましょう。

それではまたバイなら!