麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

自己中ミドリフグにブチ切れ🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200313214812j:image

今回はミドリフグについてお話ししたいと思います。

ミドリフグは正確に言うと海水魚では無く汽水の魚です。

汽水とは海水と川の水が混ざっている事で水質が海水とは若干違います。

塩分濃度が海水より薄いので、数値管理をしっかりすることが大切です。

水質さえ注意すれば飼育方法は海水魚や熱帯魚の飼育方法とあまり変わらないので、私は今ミドリフグを飼育してます。

フグ関係は泳ぎ方や見た目が独特でとてもかわいいですよ!それに人懐っこい部分もありますので、実際に飼育してみるととても楽しいですよ。

また形が丸っこいので、見た目から親しみやすいのかもしれません。

それとは裏腹に、このミドリフグは縄張り意識が非常に高くて他の魚がいると攻撃して、ヒレなどをかじってしまいます。

執拗に特定のミドリフグをターゲットにして追いかけまわしたりするので、余計にたちが悪いのです。

相当気が強いですね。

絶対に自己中心的な性格ですよ!

たまにミドリフグに餌をあげようすると私の指を狙ってくるやつがいます。

失礼すぎますよね?

ミドリフグは歯もギサギサしていて、私は乾燥エビを餌としてあげているのですが、身体全体を使いながら餌を食いちぎっていますよ!

まるでピラニアかっ!

そういう性格のミドリフグなんで、本当は単独飼育が理想です。

一度20匹ぐらいのミドリフグを一度に水槽内へ投入した事があるのですが、毎日1匹ずつお亡くなりになってしまったので、1ヵ月ぐらいで全滅した苦い経験があります。

絶えずミドリフグ同士で喧嘩をしているのを確認していましたが、何も出来ない状況だったのでとても悔しい思いをしました。

流石に魚に喧嘩しない様にと言っても通用しないのですが、なるべく他のミドリフグ同士がかち合わない様にレイアウトしたつもりだったんですが、あまり上手くいかなかったです。

それだけ他の魚に対して警戒心が強いのです。

斑点模様と独特の泳ぎ方で、とても癒されますが、泳ぎ方とは全く違って結構攻撃的な性格をしていますので、飼育するのであれば充分な注意が必要です。

f:id:minorusouta:20200314102229j:image

私はそれでもあえて複数飼育する為に、水槽のレイアウトを再思案中で、沢山の隠れるスペースを確保してあげる事によって複数飼育を可能にしようと奮闘中です。

まぁ一番簡単な方法は水槽を大きくすれば良いだけなんですけどね!

お金と設置場所が私にはありません。

それではまたバイなら!