麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

海水魚店はマニアックな方が良い🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200314102813j:image

海水魚飼育する際には、装置や器具、餌や消耗品など色々な準備が必要ですよね?

そんな時に、自分が信頼できる海水魚や熱帯魚、サンゴなどを取り扱うお店を探しておくのはとても重要です。

何かトラブルがあった場合に、気軽に相談できるようなお店があれば安心ですよね?

では、どんなお店でも良いかというと、そうでもありません。

海水魚ショップの場合、店員さんには必要最低限の知識がないとダメだと思います。

そんな深い知識ではなく、魚やサンゴの飼育での一般常識程度で良いと思います。

そうでなければ魚やサンゴなど生体ですので、取り扱いについては注意しないといけません!

中にはアルバイト店員もいますので、そのあたりはどう判断するかは難しいですが。

例えば、お店で売っている水槽内の魚が、死んだまま放置されているとか、魚を購入した際に、網で魚をすくっていたとかです。

水槽内の魚が死んでいるという事は、他の魚にも水質影響が出ている可能性がありますし、網で魚をすくうという事は、魚にキズがつく可能性があるという事です。

それぐらいの知識は初心者の私でさえ知っている事です。

また、店員さんに何か質問した時の返答とかでも知識があるかどうか分かると思います。

自分は知っている事だけれども、あえて質問してみて返答を確認するのも良いかも知れません。

その場では何も知らない振りしますけど。

性格ひねくれていますよね!

魚は生き物ですので、それなりに詳しいお店で購入した方が、品揃えやアドバイスなど的確だと思います。

f:id:minorusouta:20200313230400j:image

まあ、私は試行錯誤する方が好きなので、人に聞く前に自分の考えだけでやってしまう事が多いですが。

だから失敗が多いけどねー。

その失敗を自力で乗り越えていくのが楽しいのです。マゾかい!

散々こねくりまわして、何とか出来た時も後からあぁこれはこういう意味があったんだと気がつく事が殆どですけど。

余談ですがショップなどで販売されている魚は敢えて餌を必要最低限に抑えてありますよ。

魚をなるべく大きくしないという事みたいですので、魚を購入する際は餌の食いつき以外の魚の状態を確認した方が良いです。

魚は普段から餌をあまり多く与えられていない為、たまに餌がもらえたら、その時は食いつき良くなるのは当然の事なんです。

それでは魚の健康状態が良いのかどうかの判断材料にはならないのでそれだけで魚を勧めてくるお店はやめた方がいいです。

また魚の入荷直後は輸送している為、健康状態が不安定ですので、そのあたりを正直に話してくれる店員さんがいるショップなどは良いと思いますよ。

f:id:minorusouta:20200314102838j:image

皆さんも自分のお店を探してみてくださいね。

それではまたバイなら!