麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

なんだか偶然やってたらなりそうなやつ🀄️

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200316073303j:image

今回は流し満貫について考えます。

もしかしたら、この役自体は地方役かも知れません。

私が仲間内で麻雀する場合は流し満貫ありのルールでしています。

流し満貫とは自分の捨て牌が19字牌のみ構成されている場合で、途中相手に一度も鳴かれずに流局することが条件で成立する役の事です。

点数は満貫ですので親だと12000、子だと8000です。

配牌が普通のタンピン系だと自然に19字牌の切り出しになっていきます。

またツモ牌が悪いと19字牌の捨て牌が多いので、流し満貫の可能性が広がります。

ただ流局までとなるとなかなか19字牌が続きません。自力で19字牌をツモる必要があります。

もしかすると、捨て牌で国士無双が出来ていたなんて事になっていたりしたら泣きそうですよね。

流し満貫は狙って出来るものでもないのですが、いけそうな場合は鳴かれないように注意しながら進めてみるようにしましょう。

あがれば相手に点数よりも精神的なダメージを与えることが出来ますよね!

まぁツモが悪い時に無理やりタンピン系を作ろうとしても上手くいく訳がありませんけど、だからといって真ん中ぐらいの数牌を捨てても今度は裏目になり真ん中の牌ばかりツモってくるものです。

やる事が全て裏目になるのは麻雀あるあるですからしょうがないのです。

一度もやった事がない人は試しに流し満貫のルールを取り入れてみてはいかがでしょうか?

それではまたバイなら!