麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

世界にひとつだけの水槽を目指す🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200313214444j:image

皆さんは水槽に何かこだわりとかありますか?

海水魚を飼育するとき、何本も水槽を部屋に置きたいと思いますか?

海水魚の種類やサンゴなど色々生体に分けて水槽を設置出来れば良いですよね?

夢のような話です。

ただ設置場所だったり、予算の関係上何本も水槽を用意するのが難しい人も中にはいるかも知れません。

私は水槽一本で色々な生体が飼育出来たら良いなと思ってしまいます。

昔から少数精鋭が好きなんです。

そこで私が色々水槽で試してみた事を書いてみたいと思います。

まずは複数の魚を飼育する為、水槽内を何個かに仕切ってみようと思い、アクリル板を購入してみました。

私はの水槽はアクリル水槽なので、アクリル仕板をサイズに合わせてカット。

ノコギリで簡単にカット出来ました。

うーん?まてよ?

仕切ってしまうと水流が水槽内を回らない事に気がつきました。

どうしようか?

仕切り板のサイズを少し小さくして水槽上部の水流通るようにしたら良いかも?ん?もしかして魚もその隙間を通るんじゃないか?それじゃあなんか仕切りの意味ない気がするなぁ。

困りました。

じゃあ仕切り板に穴を開けて水流が通る様にすればいいかと思いアクリル板に山程穴を開けてみました。もちろん魚が通れない程度の穴です。

なんか上手くいきそうな感じですよ。

早速水槽に接着剤で固定してみました。

おぉ!なんか良い感じです。

ひとつの水槽内に3つの空間が出来ました。

左、中、右と空間があるのですが、なんか同じ大きさで単調だなぁ。

ひとつの空間だけ上下に仕切り板入れてみようと思います。

出来たのですが、まさかの上の空間には砂とか入れられない!穴があいてるから。

岩とか入れてみようと思い入れてみたのですが、影になって下の空間に照明当たらない!

そりゃそうですよね!

まぁ下の空間には照明必要としないサンゴなど入れたら良いか的な感じで落ち着きました。

何はともあれ、水槽がマンションみたいに空間4つになりました。

ひとつの空間が狭いなぁ。

f:id:minorusouta:20200329131613j:image

あとは、それぞれの部屋に違う生体入れてみるか、または同種類の喧嘩する生体を分けて入れるか、今後の悩みどころです。

これくらいは素人レベルの私でも簡単に出来たので、皆さんの飼育したい魚やサンゴなどに合わせてガンガン改造してみてはどうでしょうか?

世界にひとつだけの水槽作れますよ!

それではまたバイなら!