麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

水槽維持する掃除めんどっ!🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200314111034j:image

水槽飼育をする際に必ず必要なのは掃除です。

掃除が嫌いな人もいるかもしれませんが、水槽を綺麗に保つ為にはどうしてもしなければならないのです。

その中でも水槽の掃除のメインといえば苔掃除ですよね。

水槽はこまめに掃除しないと、すぐに苔だらけになってしまいます。

茶色や緑色の苔で水槽が覆われてしまうと、せっかくの水槽が台無しですよね?

そうならないように面倒くさくても魚の為にと思ってしっかりと掃除をしましょう。

ところで皆さんはどうやって苔掃除していますか?

水換えなどの頻度を多くして、苔を抑制する人もいるかも知れませんが、水換えすると水槽内のバクテリアが安定しにくくなり水質が安定しなくなる場合がありますので、私はあまりオススメしません。

水槽内の目に見えるゴミは、ピンセットやスポイトなどで、とりあえずとりのぞきましょう。

本題の水槽のガラス面またはアクリル面についた苔は、一体どうすれば良いでしょうか?

市販の苔とりスクレイパーなどプラスチックの小さい板みたいなものが売っていますが、知っていますか?

これを使うと確かに苔は取れるのですが、あまり力を入れてやり過ぎると水槽面に傷がついてしまいます。

その加減がとても難しいです。

一度傷がついてしまうと、修復は難しいのです。

私が試した中で一番良いと思うのは、ずばり歯ブラシです。

歯ブラシで苔をとると水槽に傷を付けずに綺麗になりますヨ!

やり過ぎて手がつりそうになりますが。

また水槽の底に砂や石などをひいている場合は、面倒ですけど、少しずつ取り出して洗うのが一番いいと思います。

こればっかりは一度に掃除する方法を私は知りません。

水槽の水の排出口や、水流ポンプなどもブラシなどで洗いましょう。

水流ポンプは洗わないとファンが回らなくなりますので気をつけてくださいね。

パイプ系は本当は外して洗えば良いのですが、とても大変なので、最初のうちは出来る範囲内で洗いましょう。

プロテインスキマーやろ過水槽も忘れずに洗いましょう。

ろ過水槽を洗う際には、ろ材には触らないように注意が必要ですよ。

ウールマットは新しいものに交換しましょう。

クーラーがある場合には、フィルターの掃除もしておくといいかなと思います。

f:id:minorusouta:20200329132234j:image

掃除をするタイミングですが、出来れば魚があまり活動していない状態のときに掃除するのが好ましいです。

魚にはなるべくストレスを与えないように掃除しましょう!

ちょっと大変ですけど、綺麗な水槽を維持する為に是非試してみてください。

それではまたバイなら!