麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

マイホーム欲しい!🏡

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200414150447j:image

皆さん突然ですがマイホームは欲しいですか?

出来る事なら欲しいですよね?

私は今から約10年前に一軒家を購入しました。

もちろん私は家に関しての知識はゼロでしたから全ての事についてはじめての経験でした。

その時に色々な経験を一から体験させて頂きましたので、これから家を買おうと思って考えている人の参考になるような記事を書いていけたらいいなと思っています。

私の記事を読んでマイホーム購入時に少しでも役に立ってもらえたら嬉しい限りです。

最初に迷うのは、やはり一軒家にするか賃貸にするかですよね?

私も結婚してアパートに3年住んでいましたが、毎月の家賃がもったいないと常に思っていました。家賃がローンに代わるだけだから一軒家の方が自分のものになる分いいかなという単純な考えで一軒家へ気持ちが少しずつ傾いていきました。

実際にはローン以外に固定資産税や火災保険など賃貸より多く費用がかかる事を後から知ることになったのですが。

今はそれでもやっぱり一軒家の方がいいと私は思っています。こればっかりは個人的な考え方によるので、無理に一軒家にこだわる必要はないと思いますが、もう気分の問題ですね。

私は個人的には家は自分の所有物にしたいし、自分のものに対してお金を払う方がスッキリしていると思ったので一軒家を選択しました。

マイホームは家電製品や車より金額も桁違いの為、失敗しちゃったテヘでは済まない事は皆さんも充分分かって頂いていると思います。

f:id:minorusouta:20200419084016j:image

お金のある人ならば失敗しても問題ないのですが、マイホームを買うとなると今後長くローンが残る人もいると思います。

なので尚更慎重に話をひとつずつ確実に進める必要があるのです。

家を購入するとなると一度に沢山の情報が出てきますのでパニックになりやすく最終的には面倒になり適当になってしまいがちですが、のちにとても重要な事柄も中にはあるので根気よく細かく整理しながら決定していきましょう。

なぜか分からないけど、ハウスメーカー決めたら家建っていましたなんて事は絶対にやめましょう!後で必ず後悔します。

よく家は3回建ててようやく自分の思う家になるとか言いますよね?

これこそまさしく情報過多になりパニックに陥って適当にマイホームを購入してしまったことで、いざ生活してみると不便な事が沢山出てきてしまい困りますよ!という意味です。

ですので上手くマイホーム購入を進める事が出来たならば、3回分のマイホーム資金で自分の思うような豪邸が建てられるのに?と私はこの言葉を聞くたびにいつも思ってしまいます。

殆どの人は一生に一度のマイホーム購入ですので失敗は絶対に許されないのです。

せめて80%〜90%満足出来る家を初回から建てられるようにはしたいですよね?

マイホームを購入するきっかけは人それぞれだと思いますが、家を建てるときの手続きや工程などは殆ど同じ内容だと思いますので私の経験がヒントになれば幸いです。

次回の記事から順を追って詳しく説明していきたいと思っています。

それではまたバイなら。