麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

最初はハウスメーカー!🏡

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200415133655j:image

一軒家を建てようと決めたら、一体何から始めれば良いのでしょうか?

それはズバリまず最初にハウスメーカーを決めることをお勧めします!

何故ハウスメーカーから決めるのか?

それは家の事に関してはハウスメーカーがプロだからです。素人が家に関して自己判断するのはとても時間がかかるし大変ですが、その分野で詳しい人がいると相談や確認する事が出来ます。また土地や建物の見積もりなど資金によって提案してもらえるのでとても助かります。

日本には沢山のハウスメーカーがあります。CMや新聞の広告などに色々載っていますよ。今まであまり興味がなかった為、気がつかないでスルーしていた人もいると思います。

じゃあどんなハウスメーカーが良いのか?

それは資本金の多さです。

着工件数や施工スピードなどは全く関係ありません。

今から大金を払うハウスメーカーですので、ハウスメーカーが潰れてしまうとそこに依頼している依頼者共々全て失ってしまいます。それだけは絶対に避けなければいけません。

向こう数年は確実に大丈夫なハウスメーカーを選択する為の基準が資本金です。

資本金はハウスメーカーのホームページに必ず記載されていますので確認しましょう。

あとは口コミ等はあまり信用しないようにしましょう。見てもいいですが、ハウスメーカー決まらなくなりますよ!

f:id:minorusouta:20200419084146j:image

また住宅展示場などへ行ってみて目当てのハウスメーカーの実際の家を自分の目で確認してみましょう。

ハウスメーカーごとに家のスタイルが違うと思いますので、自分のイメージと合うかどうか確認しておくのが良いと思います。

その際に注意点が2つあります。

まず必ず目的のハウスメーカーだけ回るようにしましょう。大体住宅展示場となると20棟ぐらいあるので2〜3棟ぐらいまで絞って回らないと時間が足りなくなりますよ。他のハウスメーカーは出来る限り無視して下さい。

次に住宅展示場の家はオプション有りの状態になっているという事です。標準仕様とは違う事を認識しながら、見て回りましょう。

ハウスメーカーは今後長い付き合いになります。家を建ててる間は当然ですが、建てた後もメンテナンス等で付き合いが出てきますので慎重に選びましょう。

ハウスメーカーが決まれば、そこで土地探しを相談するのも良いと思います。

またハウスメーカーから予算を必ず聞かれると思いますが、実際の予算より1割程度少なく見ておきましょう。

その理由は車庫や外構、庭などの費用があるからです。後からでも良いでしょと思っていると家には思わぬ出費が発生するものなのです。

そのあたりは他のものを購入する場合とは違うという事を覚えておきましょう。

それではまたバイなら。