麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

餌やり超楽しい!🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200329131734j:image

海水魚を飼育し始めたばかりの頃は、魚の餌やりがとても楽しみでつい何度もあげてしまいがちになります。

餌を食べている魚の姿はとても可愛いですよね!

魚の餌やりを目的に海水魚や熱帯魚の飼育を始めた人も多いのではないでしょうか?

餌の種類は魚の種類によって違うので、自分の飼育している魚に適した餌を選択してあげましょう。

食いつきが悪い場合には、別の種類の餌をあげると食べることがありますので色々な餌を試してみるのも良いと思いますよ。

あと餌の中には水に浮くものや沈むものなど色々ありますので、魚が一番食べやすいものを選択するのがいいです。

食べにくいと魚は餌を食べるのをやめてしまう事があります。

餌をあげる場合には気をつけないといけない事があります。

可愛いからとあまり調子に乗って餌をやり過ぎない事です。そうしないと魚が食べきれない分の餌が水槽内に残ってしまいます。

その餌をそのまま水槽内に餌を放置してしまうと、水質を悪化させてしまうのです。

魚が食べきれなかった余った餌は、すぐに取り除くようにしましょう。

餌の量の目安は、だいたい5〜10分ぐらいで魚が餌を食べ切れるくらいが一番良い量です。

f:id:minorusouta:20200314102536j:image

粒タイプの餌は特に分量など確認しながら投入した方がいいですよ。じゃないと、餌を入れ過ぎた場合にその餌を回収出来なくなる可能性があります。

餌は水槽内の水質悪化の原因になる事は認識しておきましょう。

また餌をあげる時間もなるべく規則正しく同じ時間にあげるのが良いです。

魚に餌をあげる頻度については1日に一回だけで私は十分だと思います。

海水魚や熱帯魚は餌を1週間ほど与えなくても大丈夫ですので、過度な餌やりはなるべく控える様にしましょう。

人間と同じで、規則正しく生活することが魚にも好ましいのです。

大切なのは魚に餌をあげてみて魚がちゃんと餌を食べているかどうかで、魚の健康をチェック出来るのでよく観察しておきましょう!

f:id:minorusouta:20200314102515j:image

ショップなどに自動餌やり器みたいなものあるの知っていますか?

あれはタイマーで時間を管理してくれて、餌が落ちる様なものらしいですよ。

それだと魚の餌を食べる状態が分からないので私はやめたほうが良いと思います。

せっかく海水魚や熱帯魚を飼育するのに餌やり自動って楽しい時間がなくなりますよね?

私は超面倒くさがりですが、これは絶対に購入しません!

それではまたバイなら!