麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

こんなんされたら場荒らしまくりやん!🀄️

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200316234405j:image

今回は四槓子について考えます。

四槓子役満で、4回槓すると成立する役なのですが、正直私はあまり好きではありません。

と言っても好き嫌いでそんな簡単にあがれる様な役ではありませんけどね。

この役満の何が一番問題なのかと言うと、4回も槓をすると言う事なのです。4回カンをするという事は4種類、裏ドラも入れると8種類のドラが追加で増えるという事になります。

最初のドラと合わせて8種類のドラがあるのですから、必然的に他の人の手牌にドラが乗って打点が高くなっている可能性があります。

自分があがれたら一番いいのですが、振り込んだ場合にはそれなりのリスクが発生する事になります。更に裏ドラも考えるとものすごく高打点になる可能性があります。

それから自分は必ず単騎待ちになるので、非常に危険な形になります。

相手からすると、役満テンパイが分かっているので、よほどの事がなければ勝負はして来ませんが、その時の自分の手牌状況次第では向かってくる事もあるかも知れません。

そうなるとその場がとても荒れた状態になってしまうということです。ちょっとどころかものすごくリスキーな状態になってしまいます。

また他の人がもう一度槓すると、一局に5回カンが発生すると流局するというルールがありますので終了してしまいます。

ですので、その意味でもあまりオススメは出来ません。

自分の手牌の事だけ考えて進める分には良いのですが、私はどうしても相手の手牌や打点を考えてしまいますので、ちょっと怖い感じがします。

とかいって手牌にチャンスがあれば狙っちゃいますけどね!

それではまたバイなら!