麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

巷で噂の昇天経由天国行き決定の役満🀄️

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200316071814j:image

今回は九連宝燈について考えます。

九連宝燈役満で1112345678999の状態に数牌どれでも1牌加えて雀頭を作って上がりです。

また牌の色は同じでなければダメです。

昔は萬子のみが有効な役満でしたが、現在では他の牌色でも役満として成立します。

残念ながら私はこの役満を一度も上がったことはありません。また見た事もありません。

役満の中でもこの九連宝燈だけは別格の位置付けとなっています。

なんか噂で、この役満を上がったら死んでしまうとか聞いた事ありませんか?

テレビや雑誌、漫画の見過ぎかもしれません。

テンパイしただけでもすごいのに、更に9面待ちなんかになったらもう手の震えが止まりませんよね!

もし自分がこの役満をテンパイしたと仮定したら頭の中はフル回転で待ち牌を再確認しているんだろうなぁと考えてしまいます。

この役満はおそらく清一色からの変化形が一番多い気がします。

偶然19牌がちょっと多い清一色だなぁぐらいからしか成立させる事が出来なさそうです。

すぐに捨てられそうな19の数牌をどれだけ自分の手牌に抱え込めるかがこの役満が成立するポイントです。

今まで麻雀打ってきて一度も見たことが無いので成立させるためには相当難しい役なのではないでしょうか?

死んでしまうのは嫌ですけど、一度でも良いので上がってみたいです。

あがってしまったらどうなるのか想像するだけで緊張しますね。他の人にご祝儀渡さないとダメかもしれません。

まぁ私は我慢出来ずに途中で鳴いてしまいそうですけど。

それではまたバイなら!