麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

パワーアップしたら破壊力抜群のどんより役🀄️

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200316085115j:image

今回はホンロウトウについて考えます。

この役の特徴は、19の数牌と字牌のみの組み合わせで構成されたものです。

なので、必ず対子か暗子で手牌を作ることになります。順子は構成出来ないので駄目なのです。

この役は他の役とは意外に絡みやすく、七対子やトイトイなど他の役と複合出来るので高打点になりがちです。

ちなみに19の数牌のみで構成されると、チンロウトウと言って役満となります。

麻雀の役の中で私が一番好きな役です。

派手だし綺麗だし役満だしいい事しかありませんよね。なんですが19の数牌は6種24枚しかないのに、その内の14枚を独占しないと成立しない役ですので超難しいです。

19などの端牌は繋がりにくいので、局が始まって序盤に捨てられる可能性が高くて必要牌がすぐになくなってしまう傾向にあります。

この事からテンパイしてしまえば高確率で上がれるのです。これはホンロウトウに限らず他の役でも19などの端牌待ちは上がりやすいです。

話がそれましたが、如何に序盤に19の数牌を自分の手牌に抱え込めるかどうかがこの役を狙えるかのポイントです。

それでも揃った時の絵柄が華やかに見えて、更に高打点ってすごくいいと思いませんか?

ホンロウトウは字牌も使用出来るので、チンロウトウよりは選択肢は広がります。

でも出来るならチンロウトウあがりたい!

チンロウトウについて私はテンパイまでならあるのですが、あがった事は一度もありません。

テンパイした時は、あがりたいのか、この形を暫く見ていたいのか、訳が分からない状況のまま一瞬にしてあがれず終わってしまいました。

またあの瞬間を経験したいなぁ。

それではまたバイなら!