麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

伏せろ!テンパイ見せたら情報丸見えなんですけど🀄️

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200317062308j:image

今回は伏せ牌について考えます。

流局になった場合テンパイしていると、自分の手を開いてノーテンの人からテンパイ料をもらうと思います。

自分がノーテンの場合は手を伏せるのが基本です。これを伏せ牌と言います。

ただ初心者はノーテンでもどうしても自分の手を開いて他の人に見せながらあれこれ説明してしまいます。

自分はこういう考え方で、こんな風に手を作ったんだ、どうだすごいでしょ?と言いたくて仕方がないのです。

でもちょっと待ってください。

相手に手を見せると言う事は、相手に自分はこんなふうに考えて、こんなふうに牌を切ります。と、教えてあげているようなものです。

テンパイしていないのであれば、わざわざ相手に情報を与える必要はありません。

更に言うなら、周り全員ノーテンならば最悪の場合、自分がテンパイでも手を倒さない事さえもありえます。

3000点のテンパイ料より自分の情報を相手に与えることの方が後々不利な状況になりそうな事が分かっているのであれば、そういう選択もあると思います。

まぁ頭で分かっていても出来ないですよね。

役満イーシャンテンだったり、高い打点のだったりしたらまあ他の人に見せたくなるのはしょうがないんですけどね。

相手にとって、何をしてくるか分からないことが一番打ちにくい人なんだという事は頭の片隅に覚えておきましょう。

出来る事なら自分の手牌を見せる事はなるべく我慢して相手に情報を与えない様にしましょう!

それではバイなら!