麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

生き物には酸素は必要です🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200314101905j:image

海水魚の飼育に酸素っていると思いますか?

答えを先にいうと必ず必要なんです。

よく金魚などの飼育をしている水槽内に泡ぶくぶくしているのを見た事ありませんか?

海水魚にも当然酸素はいるんです。

でも魚のショップにある水槽に泡が出ているのをあまり見た事がありませんけどなぜだと思いますか?

それはオーバーフローや水流ポンプなど使用している場合には、水槽内に酸素が充分送り込まれている仕組みの為、特に気にしなくても問題ないという事なのです。

なのでお店の水槽は、ほとんどオーバーフローですので、泡ぶくぶくしていないのです。

お店の水槽を見て海水魚の飼育を始めたばかりの人は、酸素は要らないものだと勘違いするかもしれません。

オーバーフローの設備が無い場合、例えば小型水槽や外部フィルターなど使用している人は、別の器具で水槽に酸素を送った方が良いかもしれません。

まさしく金魚水槽みたいですね。

f:id:minorusouta:20200329133108j:image

まぁ逆にポジティブに捉えて泡のぶくぶくが特殊な感じになるように水槽を演出するのも面白いかもしれません。

どうせ酸素が必要になるのなら私は水槽内のあちこちから泡が出てくるぐらいやりますけど。

なんか地球が誕生したばかりの海みたくてかっこ良くないですか?

私の水槽はオーバーフローなので酸素は特に必要ありませんが、山が噴火している演出を作りたかったので岩を山組して中から酸素の泡をぶくぶくさせています。

他の演出だと水槽奥の一面に泡をぶくぶくさせて泡のカーテン見たくしている水槽もどこかで見たことがあります。

とても綺麗な水槽でした。

みなさんも色々試してみてはどうでしょうか?

酸素を出す器具を取付する際の注意点ですが、海水魚はもちろん海水の中に住んでいますから、水の中に塩分を含んでいます。

泡の出ている周りは当然しぶきが発生するので、海水の付いたところは塩が付着されて白くカピカピになります。

まあ放置しても良いのですが、見た目はあまり良くはないです。

また魚が酸欠状態になると、水面に顔を出してパクパクしているのですぐに分かります。

そこまでくると、水槽内は相当酸素が少なくてまずい状況になっているかもしれません!

酸素器具はどんなものでも問題ありません。海水魚専用のものはあまり見かけませんので、普通の魚に使う装置であれば問題ないと思います。

余談ですが水草を育てる場合には二酸化炭素が必要になりますので特別な装置が必要になってきます。

まずは自分の設置している装置や環境をを一度確認してみて酸素が必要かどうか判断してくださいね!

もし必要ならば泡ぶくぶくしましょう。

それではまたバイなら!