麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

水流は水を循環させるので必要🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200314104345j:image

皆さんは水槽飼育に水流とか必要だと思いますか?

私はなんか魚のショップとかで、水槽の見た目をよくする為にわざわざ水流を作っているのだろうと思っていたので、私も最初は水流は必要ないと考えていました。

なので特に気にせず水流がない状態で海水魚を飼育していました。

そんなある時、水槽から何か変な匂いがしてきました。

しかし水槽自体の見た目に変化はありません。

水面に顔を近づけて匂いを嗅いでみると、なんだか卵の腐ったような匂いがします。

水槽からこんな匂いがするのは初めてだったのですが、何が原因か分からなかったのでどうなんだろうと思いながら、そのまま特に何もせず放置して様子見していたのですが、その後魚が次々と死んでしまい最終的には全滅してしまったので、何かおかしい事は私にでも把握できました。

ただ何がいけないのか、どんな原因か分からなかったので、知り合いに私の水槽の水を持っていってもらい水質調査してもらった結果、実は水槽内で硫化水素が発生していたとの事でした。

え?本当?

なんかどこかで聞いた事あるような危険な液体の名前なんですけど。

それって人にも有害な体に影響のあるレベルのやつじゃないのでしょうか?

私は水槽が気になっていたので水面に顔を近づけて、何度も匂い嗅いでましたけど!

硫化水素たくさん吸い込んでいる?

私は大丈夫なんだろうか?

知り合いが言うには、水槽内に水流が無い為に水が停滞してしまい、色々な不純物や成分が混ざって偶然に硫化水素が出来たのでは?との事です。

ただこんなことは家庭の水槽では聞いたことがないとの事なのでビックリしたと言っていました。

こっちのほうがびっくりするし!

わざとじゃないにしても硫化水素生成水槽なんて魚住める訳ないですね。魚もだけど、人間にだって害あるし!

とりあえずすぐに水流ポンプを設置して水流を作り水槽内の水を全換えしました。

こんな事があり水槽の中の水は、水流ポンプで水流を作り出して、水が停滞しないように循環させることが大切なんです。

私は水流が必要かどうか聞かれたら、間違いなく必要と答えます。

こんな経験したらそりゃそうですよね。

そういえば今更なんですけど、ショップの水槽は殆ど水流ありました。

販売仕様じゃなかったんですね。

f:id:minorusouta:20200313230703j:image

水流のある水槽にして気がついたのですが、照明があたると流れる水に反射して幻想的でとても綺麗ですよー。

それではまたバイなら!