麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

巣作りジョーフィッシュが癒される🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200313211212j:image

今回は海水魚のジョーフィッシュについて説明したいと思います。

あまり聞かない名前だと思います。

実は私が一番好きな魚です。

この魚の為に水槽のサイズをオーダーしたくらいですから。

どんな魚なのかと言うと、岩の下に巣を自分で作って生活するのですが、その可愛い姿はとても癒されますよ。

f:id:minorusouta:20200313230005j:image

口で一生懸命に砂や小石をかき出したり、巣の形を整えたり見ていて飽きません。

おそらく生体を買ってきて投入してから30分もしないうちに巣を作り始めると思います。

巣が作りやすい様にサンゴ砂などなるべく色々な大きさの底石を入れておくと巣を作るのが上手くいきますよ。

また餌を食べるときは巣からピョコと顔だけ出てくるのがとても可愛くて良いです。

慣れてくると身体全体飛び出してきて餌を食べるようにもなります。

若干神経質なところがあるので餌の食いつきが悪いかもしれませんので、投入してしばらくは良く観察してください。

ジョーフィッシュは縄張り意識が高いので複数飼育は難しいと言われていますが、水槽の大きさやレイアウト次第では大丈夫だと思います。私が出来ていましたから。

f:id:minorusouta:20200313214707j:image

さらに複数飼育するとたまに夫婦になる事もあり、ひとつの巣穴から二匹顔を出している場合があるかも。

f:id:minorusouta:20200313230017j:image

この魚はオスメスの区別がありません。

なのでペアになるかどうかは運しかありません。ペアで飼育したいという人はペアになっているものをまとめて購入するしかありません。

この魚は卵を口の中で育てて産卵するタイプですが、卵から稚魚へのタイミングが非常に難しい為、せっかく卵くわえているのを何度も見ているのですが私の場合はそのまま断念してしまいました。

水流をジョーフィッシュが卵を口から離すタイミングで止めないと全部流れてしまうので、そのあたりが非常に良い難しいです。

もし卵を取れたとしても、もの凄く小さいので多分素人には孵化させる事は出来ないと思います。

ジョーフィッシュの種類的には、イエローやブルー、ブラック、タイガーなど色々いますので、興味のある方はぜひ一度見て下さい。

なにより動きが可愛いし、何度巣が崩れても何度も作り直す姿がとても愛らしいのです。

自分の巣の周りに他の魚がやってくると大きな口を開けて威嚇する姿も可愛いです。

もしジョーフィッシュを飼育する事になった場合一つ注意する事があります。

それは水槽上部に蓋をする事です。

この魚は驚くと跳ねて水槽の外に出る可能性があるので、必ず蓋を取り付けしましょう!

翌日水槽を見に行くと大切なジョーフィッシュが床で寝ている事になるかもしれません。

それではまたバイなら!