麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

魚のクーラー値段高ぇ!🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200313215315j:image

今回はクーラーについてもう少し詳しく書いていきたいと思います。

クーラーを使用する目的は当然ですが、水槽内の水の温度を下げる為です。

水の温度を下げる方法はクーラー以外にもいくつかあります。

以前に水面上に取付する小型の扇風機みたいな水温を下げる機器はあまりよくないと書きました。その理由は海水魚水槽だからです。

海水は波立たせると、しぶきが発生して塩が出てしまうからです。放っておくと塩の塊が、水槽にこびり付いて中々取れなくなります。

出来れば使用しない方がいいですよ。

他には部屋の温度を下げる方法ですが、24時間部屋のクーラーを使用する訳にはいかないのでこれも現実的ではないと思います。

そうなるとやはりクーラーが必要になってくるのです。

ただし水槽用のクーラーはものすごく値段が高いのです。

容量によりますが、新品だと5万以上は楽にしますので、そんな簡単には買えません。

水槽クーラーの価格高ぇ!

下手したら子供部屋のクーラーと同じくらいの価格じゃない?

ちょっと値段が高すぎたのですが、どうしても夏場の暑さを解消したかったので、私の場合は知り合いに頼んで中古の水槽用クーラーを売ってもらいました。

中古といっても1台4万程しましたけど!

約2ヶ月くらい待ちましたよ!

夏までにはなんとか間に合ったので、これで毎日魚が大丈夫かどうか心配する必要がなくなりました。

f:id:minorusouta:20200329132612j:image

また水槽用クーラーは結構大きいので、設置場所を考えておきましょう。そうしないとせっかくクーラーを買ったのに設置出来ないでは意味がないですよ。

なので水槽用クーラーはあらかじめ設置したい場所の寸法を確認してから依頼をしましょう。

その設置場所の寸法に入るサイズのクーラーを選択する事と、水槽の容量に対応しているかどうかを確認する事が重要です。

私の場合は水槽下のろ過水槽の横に設置するようにしました。

あまりろ過水槽から離れた場所に設置すると、水の流れるパイプが繋ぎにくくなります。

水槽内の水を冷やす為だという事を忘れずに設置場所を考えておくとスムーズにいきます。

購入後の事ですが、水槽用クーラーにはフィルターが付いていますので、1か月に一度はそこを掃除しましょう。

そうしないとフィルターにホコリが溜まってしまい、水を冷やす能力が極端に落ちてしまいますよ。

今の夏の気温からすると、小手先の水温調整機器ではとても間に合わないので、皆さんもクーラー購入を是非考えておきましょう。

それではまたバイなら!