麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

海水魚飼育始める時には何が必要❓🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200313220426j:image

突然ですが皆さんは海水魚や熱帯魚など綺麗、可愛い、面白そうとか思ったりした事はありませんか?

これから家で海水魚、熱帯魚を飼育したい!

家で優雅に水槽を泳ぐ魚を眺めながらお酒でも飲んで癒されたい!とか一度でもいいから思ったことありませんか?

私も最初はペットショップで海水魚を見た時になんだか面白そうだなぁ!家で海水魚を飼育したいなぁなんて思い始めたのがきっかけでスタートしました。みなさんも多分こんな感じではないでしょうか?

けど、実際に何からどうすれば良いのか全然分からないので保留にしている人も多いと思います。私も実はそうでした。

飼育するとなると設備や準備するものは水槽と水くらいは最低必要なんじゃないかな?ぐらいの感じで最初私は簡単に考えていました。でも本当に飼育するならお金もかかるだろうし適当に飼育して失敗はしたくない!と誰でも考える事だと思います。

私の場合は考えるより先に欲望が勝ってしまいましてアクアリウム飼育に強制的に突入してしまいました。

ですので私は自慢じゃないですけど海水魚飼育をする上で失敗をたくさん経験しています。

その時の経験をこのブログに書いていきたいと思っていますので反面教師的に、このブログが少しでもみなさんが飼育する際のお役に立てれば嬉しい限りデス。

また私のブログではアクアリウムの知識が全くない人にでも分かるように難しい専門用語などは、なるべく丁寧に分かり易く伝えていこうと思っています。

それではまず最初に今回は必ず必要な水槽についてお話したいとます。

魚を飼うには当然水槽が必要です。

当たり前ですよね!

魚のお家です。

実は水槽には2種類あって、ガラス水槽とアクリル水槽の2種類から、どちらかを選択するのが一般的なのです。

f:id:minorusouta:20200313220530j:image

どちらが良いのかと悩むと思いますが、私の経験上ではアクリル水槽の方がいいと思います。

その理由は、割れにくい、軽い、加工しやすいという特徴があるからです。

ガラス水槽は確かにアクリル水槽よりも多少綺麗なのですが、そのぶん水槽自体が重いので、設置場所によっては家の床を補強しなければいけないかもしれません。

マンションやアパートだと床の補強工事は中々難しいですよね?

水槽は水を入れると何百キロの重さになるので、相当重いものなのです。

それぐらい重いのでちょっと配置を変更しようとして動かそうかなぁと思ってもびくともしません。実際に水の入っていない状態のガラス水槽を持ってみたのですが、それでさえ重っ!と感じてしまいます。これに水が入ったらと思うと、とても簡単に動かせるようなものではありません。

また地震などの外部的な振動でガラスが割れてしまう可能性は否定出来ません。それに比べてアクリル水槽は割れる心配が殆どありません。

また、アクリル水槽は加工しやすいという特徴がありますので、今後水槽を改造しようとした場合にとても作業がしやすいです。ちょっとした素人レベルの日曜大工でも簡単に水槽を改造出来ます。

飼育していくうちに、水槽をああしたい、こうしたいと思う事が必ず出てくると思います。

実際に私がそうでしたから!

ガラス水槽と比べてアクリル水槽もそれなりに綺麗なので全然問題ないと思います。

f:id:minorusouta:20200314105417j:image

まとめると水槽の選択基準はガラス水槽で綺麗さを追求するか、アクリル水槽で後のメンテナンスを優先するかです。

それから水槽の大きさは出来る限り大きいサイズを選択した方がいいです。そうすることで、水質が安定しやすくなります。

トータルの水の量が多いとそれだけ汚れないという事です。だからってあまり水槽を放置すると当然汚れてしまうんですが。

最初は小さい水槽で海水魚を飼いたいと思っている人もいるかもしれませんが、私の経験からいうとほぼ間違いなく失敗します。

理由は今後私のブログでも詳しく書いていきたいと思っています。

結論ですが、水槽はアクリル水槽の出来る限り大きいサイズで決まりです。

それではまたバイなら。