麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

不純物はゴミと同じで捨てましょう🐟海水魚初心者

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200313220222j:image

水はなんとなく綺麗に見えませんか?でも実際水の中には、目に見えない不純物が必ず含まれているのです。

その中には魚に害のあるものもありますので出来る限り取り除くようにしましょう。

魚を複数飼育したいならば、尚更不純物は増えますのでますます不純物を取り除く事を意識する必要があります。

海水魚飼育において、その不純物を取り除く装置がプロテインスキマーというものです。

それは何?初めて聞く単語なんだけど?と思われる人もいると思いますが、簡単に言うと、大きなゴミはろ過装置のフィルターで取るのですが、それでは取りきれない程の小さい水に含まれる不純物を取る装置の事です。

決して名前からして筋肉増強とかには関係ないですよ!

この装置は海水じゃないと効果を発揮しませんので注意して下さい。仕組みは装置の中にポンプで小さい泡を発生させて、不純物を絡ませて除去して、装置上部のカップに汚染水が溜まるという構造になっています。

これも一度設置すると自動的にやってくれるので、ある程度カップに汚染水が溜まったら捨てるだけです。世の中には頭の良い人いるんですね!自動的と言いましたが、プロテインスキマー自体の掃除は必要になります。

掃除しないと私みたいに効果が発揮されずに何の意味もない装置になります。私は数ヶ月間プロテインスキマー装置の掃除をしなかった時、知り合いにただ不純物が循環しているだけだと怒られてしまいました。やっぱり水は不純物の無い綺麗な方が良いに決まってますよね?

中にはプロテインスキマーで魚に必要な栄養素までとってしまうのでは?という人がいますが、それはまだ確証がありません。

もし本当に栄養素が足りなくなったとしても、後から栄養素を足せばいいだけだと思います。

魚の飼育に必要な栄養素はショップなどに何種類でも売っていますよ。

栄養素よりも水の中にある不純物を取り除くことのほうが魚にとって優先されるべきだと思います。

不純物が目で見えればわかるのですが、見えないので見た目が綺麗に見えていても実際はどうなのか分からないのです。

困ったものですよね。ですので海水魚飼育をする人はプロテインスキマーはぜひ設置してくださいね。

プロテインスキマーの小型版みたいなものものありますが、それよりも出来る限り容量の大きなものを選択しましょう。大きい方が当然不純物を取る能力が高いので、それだけの効果が期待出来ます。

ただ設置する場合、結構なスペース取るので水槽下部の設置場所は確保しておきましょう。

f:id:minorusouta:20200314105602j:image

あとプロテインスキマーの調整が結構難しいのです。下手すると汚染水がカップから溢れて水槽壊滅状態になります。

私は何度かあります。

調整後、数時間おきに必ず泡の水位を必ず確認しましょう!

プロテインスキマーはとても重要だと思っていますので、またブログで詳しく書いていきたいと思います。

それではまたバイなら。