麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

役満の中であがれそうであがれんがな!🀄️

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200317063207j:image

今回は四暗子について考えます。

四暗子は役満で、4つ暗子を作れば完成する役です。鳴いてはダメです。

私の経験上、一番テンパイする事がある役満のような気がするのですが、その割には中々上がれない事が多いように感じます。

配牌時から七対子やトイトイなどを狙いつつ、その延長線上にある役なのですが、色々な理由で途中で断念する可能性が高いですよね?

プロ雀士の対局などを観戦していると、四暗子イーシャンテンの状況でも、相手との点数差があまり無い場合はすぐに役満をやめてあがれる方に下方修正していました。

私は可能性があるギリギリまで役満にこだわり粘ってしまいますが、皆さんはどうですか?

細かい点棒の積み重ねが勝率を上げる要因なのかも知れません。

上がれない役満より目先の点棒ですね!

そんな打ち方を長期間すると、麻雀がつまらなくならないのかなぁと私はたまに思ってしまいます。

まぁ麻雀プロと麻雀素人の私では麻雀に対する考え方が違いますからしょうがない部分もありますけど。勝たないとプロとは言えないのですから大変だと思います。

四暗子はおまけとして考えた方が、うまくいくかも知れませんが、上がれてた時にやめてしまった場合の精神的なショックを考えると判断難しいかもしれませんが。

そこが一番難しいところですよね。

それではまたバイなら!