麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

こんなところに必要牌が!そりゃ分からん?🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200316232226j:image

今回はリンシャンについて考えます。

リンシャンとは、正式にはリンシャンカイホーといいカンした時に王牌からツモってくる牌の事です。

その牌自体であがると1役追加になります。

よく漫画とか映画とかだと、リンシャン牌で簡単にあがっているように書かれたり、表現されたりしている事が多いのですが、実際のところはあまり見かけないです。

だいたい普通カンする場合は自分の手牌は、ある程度固まっているのが普通ですが、何故かリンシャン牌でのあがりは出ないイメージが強いですよね!ただのツモのひとつでしかないので当たり前なんですけどね。

ただリンシャン牌であがると、なんだか得した感じで気分が良くなりませんか?

実際は1飜高くなっているだけですけど。

普通のツモ山から取るではなく、王牌という本来ならばツモることの出来ないところから特別にツモれて、更にその牌であがりましたなんて、その場を完全に支配しているみたいで、気持ちが良いですよね。

他には、相手からリーチがかかっている場面で、自分に安全牌がない時にカンをして安全牌を王牌からもってくるとか、鳴いて相手のツモ番をずらす時などですね。

ちょっとどちらも自分が不利な状況からでは、失敗しそうな感じです。

カンをしてカンドラを増やした挙げ句の果てに振り込んで大火傷とかありそうです。

カンはやはり自分の手役が良くて状況のいい時にするのが一番いいと思います。周りを見渡して早そうな人がいない場合とか、みんなオリている状態だとかが一番カン出来そうです。

そうしないと自分で自分の首を絞めることにもなりかねませんので。

『実践応用まとめ』

・カンをするのは上がれそうな時だけ

・カンの好機がくるまで我慢する

・テンパイや手広い1シャンテンを目安に

それではまたバイなら!