麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

裸単騎なんてこんなもん超恥ずかしいわ!🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200316085716j:image

今回は裸単騎について考えます。

裸単騎とは最近あまり見ないですが、ポンやチーなど鳴きまくって手牌が残り1枚になるテンパイの事をいいます。あと1枚で上がりなので必ずテンパイしている状況です。たまにそういう人を見るととても面白いですよね!

特に鳴く事を覚えたばかりの初心者によくある風景なのではと思っています。

4人の内誰かがこの裸単騎状態になると、必ずどうなっているんだ?と周りの空気もザワザワしはじめます。

超初心者じゃない限りあがれる形のテンパイになっている事は確かですので、待ち牌もある程度絞れてしまいますし、テンパイ本人は、まさしく他の牌が何も無くてまる裸の状態です。

よく鳴くのが止まらない人はこの様な形になる傾向が多いのですが、待ち牌は役などから相手にほとんど分かってしまうので、ここまでくると自分のツモ牌のみに期待するだけです。

当然ですが守りとなると守備力は0に等しいので、精神的に強いハートがいります。メンタル勝負です。

裸単騎の時に相手からリーチなどかかるともう回避不能で回す事すらほぼ出来ないので、あがるかふるかの二択です。一度は回せるかもしれませんが運の要素が出てきてしまいます。

まぁ裸単騎になるぐらいなので、もとから殆ど全ツッパ状態というのを覚悟の上の事なんでしょうけどね!

また他の牌は鳴いて場に全部見えているので、打点や役も丸分かりになっている状態になっているはずです。

どうしても裸単騎になる場合は、打点もそれなりに高くないと相手は警戒しないでしょう。

警戒するといっても相手が振り込む事は殆ど有り得ないですが。

もし裸単騎に振り込んでしまう事があると点数というより精神的にものすごくショックを受けそうなので絶対振り込みたくないです。

この様な待ちになるのは、今回は自分が絶対に上がるんだと言う強い意思表示をしてみましたみたいなことが裸単騎という事なんだと思います。

私は絶対に裸単騎はしませんけど。

だってものすごく恥ずかしくないですか?

私には耐えられません。

超攻撃的な人は裸単騎の可能性も視野に入れて手牌を進めているのかもしれませんが、私自身はどちらかというと守備力の方に思考が偏っているので手牌が1枚ではどうしようもありませんので裸単騎は絶対無理です。

私の経験上では4人とも鳴きまくって、全員手牌が4枚という事はありました。

全員全ツッパでしたけど。それはそれとしてちょっと楽しかった記憶があります。

それではまたバイなら!