麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

字牌なんて普通いらないっしょ?🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200316073754j:image

今回は字牌について考えてみます。

皆さん字牌処理はどうしていますか?

第一打ですぐいらないと判断して何も考えずに捨てたりしていませんか?

なんかルーティンの様に配牌からの孤立字牌切りが当たり前体操みたいになっていませんか?

実は最初の字牌の扱い方が結構重要になってくるのです。

どうしても手牌を進めていくと字牌は孤立してしまいがちなので配牌時最初に捨ててしまいがちですが、集めると打点は高くなりますし、他からのリーチなどへの保険にもなる可能性があるのです。

さらに字牌待ちで自分があがれる可能性アップの効果もありますよ。

どうしても最初はタンピン系になりがちで、そう教えられることの方が多いですので、字牌が不要になることが必然となります。

が、私は個人的に字牌は大好きです。

字牌を捨てる優先順としては、

オタ風→自風牌三元牌→ダブル風牌

の順ですかね。

あえて言うならの順番で、必ずこの様にする必要はありませんので、捨てるならばこの順番ぐらいの目安程度で考えて下さい。

他の人に鳴かれたくない字牌を残す様なイメージと自分が必要となりそうな牌を残す様なイメージをかけ合わせれば良いと思います。

麻雀を経験していくとこの一巡の後先がとんでもない結果を招く事があるのが分かってくると思います。

大多数の人達が、字牌の孤立牌からの切り出しになるスタイルが一般的ですので、自分の独特な打ち方を確立させたい人は字牌の使い方を考えることはとても重要ですし良い事ですよ!

雀鬼流じゃないですけど、自分の中のルールを持つことは良い事だと思います。雀鬼流は一巡目に字牌を切る事が禁止されています。これは私も共感できるところがあります。だからといってあまりにこだわり過ぎるのも自分の手牌を制限して良くないのでバランスが重要です。

麻雀をする時に字牌の事も少しは気にしてくれると戦略の幅が広がるので良いです。

どの牌にも上がる為に必要牌となる可能性がある事は覚えておいて損はありません。

麻雀の経験を積んでいくと字牌の切るタイミングで必ず迷う場面が出てきます。早く字牌を切りすぎた為に捨て牌で被ってしまう事や、切るのが遅れてしまい、終盤になって危険過ぎて字牌を切れない状況になってしまう事など麻雀プロでもあり得る事なのです。

素人なら尚更ですので自分のタイミングで最初の頃は思いきって判断しましょう。そこから経験を積んで精度を上げていきましょう。

それではまたバイなら!