麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

盲牌し過ぎたらこんなもん指痛くなるわ!🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200316150823j:image

今回は盲牌について考えてみます。

皆さん盲牌はやってますか?

盲牌とはツモ牌をめくらずに、指の感触だけで何の牌かを認識をするという事です。

結論から言うと今現在では全自動麻雀卓が支流なので必要の無い技術ですけど、昔は手積みでしたので盲牌の技術はおそらくですけどとても重要だったのではないでしょうか。

ちなみにですが、私は盲牌で何の牌かある程度全部分かりますが、今麻雀をする上でなんの役にも立ちません。昔のように手積みの場合は、それこそイカサマなどで有利になる事もあったかもしれませんが全自動卓が出てからは本当に意味がなくなりました。

今となっては盲牌は私個人的に気分の問題でしかなく力を込めてツモると自分の欲しい牌がくるような気がするだけのオカルトだと私は思うのです。

なのでみんなが盲牌してしまうとツモる時間が長くなるだけで遅くなってしまい無駄ですし、モラル的にもあまり良いとは言えません。

またあんまり毎回盲牌をやり過ぎると、指が痛くなります。ヒリヒリします。

昔誰かが言っていたのですが、盲牌しすぎたら指紋消えるとか言う人いた様な気がしますが、それで指紋が消える訳ないですよね!

昔指パッチンしていたポール牧かっ!

ってあまりにも古すぎて知らない人もいるかもしれません。興味のある方は誰の事を言っているのか検索してみて下さい。

またあまりにも盲牌する事で牌を全部白にする事も出来ないです。麻雀あるあるですね。

まぁ暇なら一度盲牌を特訓して自己満足してみても良いかもしれません。トランプの神経衰弱しているみたいで楽しいかもです。

盲牌を特訓するので有ればピンズやソウズからやり始めるといいと思います。マンズは漢字が分かりにくいのでちょっと難しいです。

ただし、実践で流れが止まるくらい盲牌するのは、マナー違反ですのでやめましょう!

また先ヅモして盲牌するなんて最悪です。

先ツモして盲牌する事は誰かが鳴いたらその人だけツモる山牌が、分かっている事になるので、そんなルール違反みたいな事は絶対に禁止です!

少しでも早くツモりたい気持ちはわかりますが、ルール違反は駄目ですよ!

盲牌とは別ですが指を牌にぎゅーと押し付けて牌が何か認識するのも駄目です。まぁそこまでやってたら変な動作しているのですぐ相手に気付かれてしまいますけど。

麻雀は楽しくルールを守って打ちましょう。

それではまたバイなら!