麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

麻雀のキー牌ってなんじゃい?🀄️

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200316073437j:image

今回はキー牌について考えます。

ちょっとオカルト入っていますが、最後まで読んで頂けると幸いです。ごめんなさい。

麻雀を打っていると当たり前なんですが、あがったり振り込んだりしますよね?

その時に同じ牌が絡んでることがあります。

またツモ牌がやたらと同じ牌がくるとか、配牌によく入っている牌などあります。

私はそれを偶然だとは思っていません!

経験上それがその日の貴方のキー牌なんだと思います。それを踏まえて自分の手牌を進める事で上手くいく事が多い様な気がしています。

何も考えずに進めるよりも、何か関係性を自分で作ってみると上手くハマる事もありますよ。特に調子の悪い時には試しにやってみてはいかがでしょうか?

もしかすると麻雀の幅が広がるかも?

世間一般的によく言われているキー牌は37数牌だけです。

3と7の数牌がキー牌なのはその牌が手の中にない時、手役の構成が上手くいかないという事からキー牌といわれています。

必ず必要という訳ではありません。無くても手役は構成出来ます。ただし効率的にスムーズに手を進めるにはあった方が良い牌という事ですよ。

私が考えているキー牌とはその数牌の事ではなくて、今日やけに絡む牌といえば分かりやすいかもしれませんが、その絡む牌を上手く使いながら麻雀するとその日は、上手く打つことが出来るのではないでしょうかという考えです。

もちろん次の日になるとキー牌は変わっていると思います。

ちょっとのオカルトではなく、相当なオカルトですよね?

それではまたバイなら!