麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

この席めっちゃついてるぅ!🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200316074457j:image

今回は席順について考えます。

確率論からいうと席順なんて麻雀には全く関係ないと思う人もいるかもしれませんが、私は少なからず座順は麻雀に影響があると思います。

中にはタチ親が好きな人もいれば、ラス親が好きな人もいるでしょう。私は個人的にラス親が良いですけど、それは本当に個人的な過去の良いイメージからきているのだと思います。

私がラス親が好きな理由は、勝つ為の条件が局の終わりだと分かりやすい事もありますが、親の連チャンで逆転出来る可能性があり最後まで希望を持って打つ事が出来るからです。

またタチ親だって良い事はあります。最初にガツンと上がって自分のペースに持ち込む事が出来るのでタチ親の方が好きですとかね。

一概にどちらが良いとは個人的な事ですのでなんとも言えませんが、その時の点数状況によっても変わってきます。

例えば最終局でトップの場合、親はあまりやりたくないのです。それはどうしてかというと他の人にツモられると親なので多く点数を払わなければいけないからですし、逆に最終局でラスの場合に子だと逆転の高打点手牌が中々作れないと勝つのに厳しくなるからです。

まぁそれは席順の影響というよりは親か子かどっちが良いかという事ですかね。

それよりも席順で一番影響するのは上家と下家の関係性です。例えば上家に麻雀の上手い人がいる場合、欲しい牌を絞られることで、自分の手が進まなくなる事があるからです。

チーは上家からしか出来ない訳ですから、手牌の形から鳴くことが出来ればあがれる手でも鳴かしてもらえなければ、その手は中々あがれない事になってしまいます。

逆になんでも鳴かしてくれる上家ならば自分の手も自由に作ることが出来るのでとても進めやすいですし、上がれる可能性が凄く高くなると思います。

またずっと同じ場所だとツキが偏るような気がします。これに関しては私が個人的に思うだけなので完全なオカルトですが。

ですので私は仲間内でやる時は半荘毎に場所換えをしながらやっています。

そうする事で上家、下家の関係性を公平化しているつもりなのですが、皆さんは座順についてどう思いますか?

よくある話なんですけど、全局トップだった席に座ったのに自分だけラスだったなんてしょっちゅうある事ですよね?ようは自分がついていないだけなんですよと再確認させられるとてもショックな出来事です。

それではまたバイなら!