麻雀とアクアリウム

追記:マイホーム失敗しない為のコツ

ほとんど成功しない役満🀄️麻雀負けないで勝つ

おはこんばんわ。

f:id:minorusouta:20200317063004j:image

今回は国士無双について考えます。

国士無双とは役満で数牌の19を各1牌ずつと字牌を各1牌+雀頭で構成される役です。

役満の中でも異色の役ですのですぐに覚える事ができると思います。この役満だけ牌同士が繋がっていない特殊な役なんです。

配牌が配られてバラバラだと真っ先に思いつく役だと思いますけど、皆さんは配牌が、どの位揃っていたらこの役満を意識しますか?

一般的によく言われるのが10種10牌からとかですよね。

でも私はあまり牌の枚数は気にしてないです。

11種、12種あろうと入らない場合はとことん入らないのでテンパイすらしません。

それじゃあ何を基準にするのか?

それは他の人の捨牌の切り出しが、字牌や19牌から連続で捨てられたら少し意識します。

他のみんなが字牌や19牌がいらないということは、孤立牌なので捨てた可能性が高く、逆に考えるとまだ山に字牌や19牌が眠っている可能性が大だからです。

とは言え19字牌をたくさん切られ過ぎてしまい国士無双に必要な牌がなくなるなんて事も麻雀あるあるです。

当然相手が字牌や19牌が配牌から暗子の場合も考えられます。そうなるとこの役満はほとんど成立しません。なんていったって国士無双役満ですからそんな簡単に出来る役ではありません。誰かに固めて国士無双に必要な牌を持たれていたら、その時点でほぼあがれません。しかもその状況が最初の頃はほとんど分からないので非常にリスクがあり厳しいのです。

しかし役満は麻雀の華ですから、1%でも望みがあるのであれば追いかけてしまうのは当然ですよね!

こんな考え方だから自分はあまり勝てないのかもしれません?

私が個人的に一番嫌なのが、親の時に微妙にバラバラな配牌がくるのがとても悩みます。

親なのでいちかばちかの国士無双を狙うより、親の連チャンに期待するのか?その場合はこの悪い配牌をどうするのか?または役満を狙うのか?など頭の中はグルグルフル回転!

その時点での点棒状況など様々な条件があるので、その辺りを踏まえて自分で素早く決断するしかありません。

途中まで国士無双を進めてしまうと、他の役へ移行したとしてもほとんどの場合は間に合わないのでそのあたりの事を踏まえて思い切りが必要です。

私はやはり役満を狙っちゃいますけど。

親の連チャンより一撃必殺です!

それが何か?

やっぱりロマンですよね?

『実践応用まとめ』

・9種類以上からが狙い目

・安牌を抱えながら進行出来る

それではまたバイなら!